2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心配される新型コロナ第二波による自粛要請と休校措置

なんでこんな時にGO TO キャンペーン?と、国民の多くが思っているのに強行されたこのキャンペーンは、やはり全国的なコロナの拡大を再び招いてしまったようである。夏休みを削って学校は休んだ授業を取り返すべく雨が降ろうと、炎天下になろうと補習授業が…

屋根付きスクーターは快適です!

大雨が降った後は真夏の太陽が照り付けている高知です。梅雨明けかなとも思いましたが、また雨は降るようです。そんな照り付ける太陽にも降りしきる強い雨にも、150ccの屋根付きスクーターはたくましく走ってくれます。ソロキャンプを考えてヘルメットなどを…

2020年は救世主が現れる年!?

麻生副総理が「オリンピックは40年に一度不吉な事が起こり、呪われた事が起こる・・・」と言ったのが今年の3月だったが、2020年は100年に一度の不運な年になりそうに私は思うのである。まず「新型コロナの世界的なパンデミックの発生」が、それに当てはまる…

毎年起こる大雨被害

梅雨末期なのか今年も気象用語で「線状降水帯」なるものが発生をして、九州に大雨を降らせている。四国も2年前に愛媛県南部で同じような状況になり、多大な被害が出た。国は河川を管理するにあたり、ある程度の予想雨量を想定して河川を管理しているのだが、…