2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから 

9/29午後9時からNHK総合テレビで「AIでよみがえる美空ひばり」の番組を観た。最初は科学的な番組かなと思っていたが、終盤私は画面の中でAIの技術によって、30年ぶりに蘇った美空ひばりの歌声に私は涙していた。高次倍音もやはり彼女の歌の魅力だったので…

地球温暖化防止は我々の少しの我慢から始まる

先日の台風15号や17号で被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。特に台風15号の影響による千葉県の大規模停電は、9月23日で被害発生から2週間たった段階でまだ停電が約2300軒続いており、ピーク時には約64万1000軒あったそうで…

心配な中東情勢

何という事だろう・・・我が国が多くの石油を輸入している、サウジアラビアの石油精製施設が攻撃されて生産量が半減しているという。犯行声明を出している武装組織とは違うとアメリカは見ているようで、確かに無人ドローンでの攻撃には、反抗組織が存在する…

大丈夫か、脆弱な我が国のインフラ

昨日関東地方に上陸した台風15号は、やはり首都圏に甚大な影響や被害をもたらした。昨年は関西国際空港でその連絡橋に船がぶつかり使えなくなったが、今回は成田空港からの連絡網が私鉄もJRも高速道路も全部使えなくなり、あの空港に2万人近くの人が足止…

塾長の健康

高知市では40歳を超えると市の経費で高知市民は特定検診と言って、血液検査や血圧、身長、体重、腹囲などを調べてもらえるのです。40代の頃は血圧が少し高めで要注意でしたが、最近は年齢の割には上がらなくなり、あまり注意事項も言われなくなりました。そ…