2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフーニュースより 身につまされる車上生活者の実態

孤独の末、死に至ることも――「車上生活者のSOSを見逃さない」コロナ禍で増す緊張 - Yahoo!ニュース なんとも心の痛くなるニュースである。そういえば私もあるキャンプ地に県外ナンバーのバンが長く止まっていたのを見た事がある。最初は「きっと仕事を退職し…

命の危険な暑さ

あっという間の私の夏休みが終わった。8/13~8/15までは必ず休みを取るようにはしているが、例年ならその日を含む一週間は休みを夏休みにするのである。家庭サービスも昔はしていたが、今年は屋根付きスクーターで四国の山越えをして、しまなみ海道を通り広…

筆山季行

以前から受診する市の特定検診で、運動不足をいつも指摘されて体のあちこちに黄色信号がともり始めた事もあり、一念発起して雨の日も風の日も日曜以外に筆山ドライブウエーを歩き始めて、九月で丸1年半になる。そのためか今はすこぶる体調は良くなり体重も少…

気になるコロナ感染不安での不登校の児童生徒たち

大変気になる記事をネットで見つけた。塾でも学校が休校の時は全部塾も休んだ生徒もいたが、学校が始まると塾にも来始めたので何とか安心できたが、このコロナ禍が益々ひどくなって冬になり入試などと重なると、その子らはどうなるのだろうとの不安がよぎる…