2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投稿 演奏と動きに感嘆

いま話題の「ブラスト」のコンサートを観て来ました。噂には聞いていましたが、私の音楽観を変えるものであり、ここまでやらなければ今の観客や聴衆は満足しないのだろうか・・・と思ってしまったのです。各自の演奏技術はすばらしかったし、ステージで繰り…

塾の使命とは

中間テストの結果を生徒たちが知らせて来始めた。その表情で大体想像はつくがあえて聴くようにしている。二学期の中間テストは、学校行事があったりして授業があまり進まないので範囲はそんなに広くなく、24年もやっていればどこが出るようなことはほぼ分か…

感謝!小学英語学習会、予約満員御礼!!

主催者である都麦出版から「小学英語学習会は、予約が締め切りまで半月ありますがもう定員いっぱいになりましたが、まだ会場には余裕があり柔軟に対応いたします。」との連絡があり、最終締め切りは10月20日だそうです。本当に身が引き締まる思いでいっ…

小学英語勉強会の趣旨

11月8日に京都で開かれる都麦出版主催の「小学英語学習会」まで、あと約一ヶ月になりました。申し込みも好調のようで残席も残りわずかだそうです。無名の私の話を全国各地から聞きに来てくれるわけですから、やはり実り多い学習会にしなければなりません…

小学英語雑感 

約一ヵ月後に先週ご紹介した小学英語の学習会が開かれますので、それに使うレジメを考えていました。 1部ではこれから小学英語コースを始めようとする先生に、どのようにやったら英語の発音がきれいになるかという内容と、いくら自分が出来てもその方法を生…