2020-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

2020年、今年はコロナの話題で世界中が終始し、今年にかけてわが国でもかなりの勢いで蔓延していますから、来年もやはりこの話題は避けて通れないでしょう。これは塾業界のコラムですからその業界の話に終始して、来年1月の大学入試共通テストや2月から3…

今年も推薦大学入試 全員合格!それは新たな勉学の始まり

国立大・県立大をはじめ私立大の推薦入試に、今年も推薦入試は全員合格しました! 成績は下級生から地道に頑張ってきましたから問題はありませんでしたが、2次試験の小論文は大学によりましていろいろなパターンで出題されたようで、やはり下級生の頃からコ…

コロナに十分注意した塾選び方法

最近入って来た入塾生の面談でお母さんが、興味深い事を話されていました。 昨年塾を探すのに、それまでは塾の前に自転車が多く止まっている塾が人気があって、流行っている良い塾だと思ってお子さんを通わせていたようですが、今年夏前から試験中などは生徒…

続ける事、これが今の目標です!

早いもので明日からはもう12月です。コロナで始まってコロナで終わりそうな2020年、令和2年でした。余りにコロナの影響が大きすぎて、何から書いてよいのかわからないほど、いろいろな事が今年はありました。私は塾長がこのコロナ禍でもほんとにやりたい…

多すぎる日本におけるカタカナ言葉

私も前から感じていた。むつかしい漢語や英語をわざわざ使い、さもインテリぶっている政治家や評論家のなんと多いことだろうか、私は英語が専門だがオーバーシュートなどはスポーツ用語かと思ったくらいである。CMなどにもわざわざ欧米人でもよく知らない言…

最近の株高

私は株には興味があるが、株は買ったことも売ったこともない、株のアウトサイダーである。しかしここ数日の値上がりは、株を持っていない私でも興味がある値動きをしているから、株を持って売買して生計を立てている人は、気掛かりで仕方ないだろう。 株は買…

コロナ対策での思わぬマスクの効用

www3.nhk.or.jp 11/8 NHKの番組で爆笑問題が司会をする上記の番組を見て、コロナ対策にマスクは必要だと強くわかったのだ。その効果について私は、自分の飛沫を他の人に飛ばさぬためのコロナ対策だと思っていたが、この番組でマスクをすることにより飛沫感染…

アメリカ大統領選挙 2

日本は今日11月3日文化の日で祭日ですが、アメリカの今年のこの日は大統領選挙が行われる日です。ニュースでトランプ候補、バイデン候補の最後の選挙戦の模様が知らされていますが、日本では考えられない国を二分する選挙戦になっているようで、私は大変選挙…

アメリカ大統領選挙 1

いよいよアメリカの大統領選挙まで10日間になった。日本の文化の日と同じ日だからいつもなら翌日には結果が分かったものだが、今年は選挙による投票も多いようで、正式な結果が出るまでに少し時間がかかるようである。いつも思うが候補者同士の討論は面白…

快腸生活

食べるものにはそんなにお金をかけない私である。まずお腹が張ること、まずくない事くらいだろうか、栄養バランスもできるだけ多くの種類を取るようにはしているから、やはり食事は気にしているのかもしれない。朝はどちらかというとご飯を食べみそ汁とおか…

古関裕而さん

毎朝NHKの連続テレビ小説「エール」を見ている。今週は彼が国民として国家に尽くすために彼の音楽の非凡な才能が認められて、兵役免除され今でも聞かれている「若鷲の歌」が作られたエピソードが描かれていた。やはり曲調はマイナー(短調)であるが演歌のよ…

半沢直樹

この番組ほど次の放送が待ち遠しい番組は最近私にはなかった。銀行の世界のことなどはまったく素人だが、そこのかかわる人々の世界や人と成りを知るにつけて、だんだんこの番組の意図にはまってゆき、最後には時代劇のような勧善懲悪のドラマにどっぷりと浸…

マインクラフト・プログラミング教室

小学校で今年から「論理的思考を育てる一環」としてプログラミング教育が始まっている。といってもどこの小学校でもパソコンを使った、いわゆるプログラミング作成教育が始まっているわけではないが、その基本的な考え方に基づいた、論理的思考で問題解決を…

新しい総理大臣の誕生

長かった安倍政権が今日で終わり、新しい総理大臣が今日決まり内閣の各大臣も決まった。コロナ禍の中すべてが冷え込んだ我が国を、再び盛り上げてほしいと願うのである。規制緩和に大変意欲を燃やす新総理のようだし、それらはあまり経費が掛からず、景気回…

台風10号に思う

1週間ほど前から気象庁が、この台風10号は近年我々が経験したことのない台風に発達し、進路によっては我が国に甚大な被害をもたらす可能性がある、と予報していた。ちょうど台風9号が九州に近づいていた頃で、もうそんな先の事が予見できるのか、と思いなが…

安倍首相の突然の退陣

彼とは生まれ月が2か月違いの同じ歳である。生まれも育ちも比べるつもりはないが、同じころにアメリカに憧れ渡米しているのだ。西海岸のLAにいたとか、多分通った学校は日本人だらけだったと思う。そんなことは重々承知でミシガン大学の語学メソードで日本で…

ヤフーニュースより 身につまされる車上生活者の実態

孤独の末、死に至ることも――「車上生活者のSOSを見逃さない」コロナ禍で増す緊張 - Yahoo!ニュース なんとも心の痛くなるニュースである。そういえば私もあるキャンプ地に県外ナンバーのバンが長く止まっていたのを見た事がある。最初は「きっと仕事を退職し…

命の危険な暑さ

あっという間の私の夏休みが終わった。8/13~8/15までは必ず休みを取るようにはしているが、例年ならその日を含む一週間は休みを夏休みにするのである。家庭サービスも昔はしていたが、今年は屋根付きスクーターで四国の山越えをして、しまなみ海道を通り広…

筆山季行

以前から受診する市の特定検診で、運動不足をいつも指摘されて体のあちこちに黄色信号がともり始めた事もあり、一念発起して雨の日も風の日も日曜以外に筆山ドライブウエーを歩き始めて、九月で丸1年半になる。そのためか今はすこぶる体調は良くなり体重も少…

気になるコロナ感染不安での不登校の児童生徒たち

大変気になる記事をネットで見つけた。塾でも学校が休校の時は全部塾も休んだ生徒もいたが、学校が始まると塾にも来始めたので何とか安心できたが、このコロナ禍が益々ひどくなって冬になり入試などと重なると、その子らはどうなるのだろうとの不安がよぎる…

心配される新型コロナ第二波による自粛要請と休校措置

なんでこんな時にGO TO キャンペーン?と、国民の多くが思っているのに強行されたこのキャンペーンは、やはり全国的なコロナの拡大を再び招いてしまったようである。夏休みを削って学校は休んだ授業を取り返すべく雨が降ろうと、炎天下になろうと補習授業が…

屋根付きスクーターは快適です!

大雨が降った後は真夏の太陽が照り付けている高知です。梅雨明けかなとも思いましたが、また雨は降るようです。そんな照り付ける太陽にも降りしきる強い雨にも、150ccの屋根付きスクーターはたくましく走ってくれます。ソロキャンプを考えてヘルメットなどを…

2020年は救世主が現れる年!?

麻生副総理が「オリンピックは40年に一度不吉な事が起こり、呪われた事が起こる・・・」と言ったのが今年の3月だったが、2020年は100年に一度の不運な年になりそうに私は思うのである。まず「新型コロナの世界的なパンデミックの発生」が、それに当てはまる…

毎年起こる大雨被害

梅雨末期なのか今年も気象用語で「線状降水帯」なるものが発生をして、九州に大雨を降らせている。四国も2年前に愛媛県南部で同じような状況になり、多大な被害が出た。国は河川を管理するにあたり、ある程度の予想雨量を想定して河川を管理しているのだが、…

私が最も影響を受けた、私の音楽の師匠の番組が放送されます。

www.bs4.jp 令和2年6月28日(日) BS日テレ 4ch 18:30~19:54 学生時代、大村さんのご自宅に自分の吹奏楽の編曲作品を持って、押しかけ的に弟子にしてもらいました。主な役割は30段以上もあるフルスコアからの、大村さんの編曲作品のパート譜作りです…

知る人ぞ知る塾、塾ミシガン高知 桟橋教室

我が国では他県の交流も始まり、コロナ禍も一服というところではないだろうか、教室はほぼ通常通りに授業を再開し始めている。とは言っても地元に根付いている塾は今はやはりチラシなどまいて生徒を大ぴらに募集する時ではないと分かっているようで、県外資…

アフターコロナは趣味で乗り越える

まだ新型コロナウイルスの患者は都会では発生しているが、ごく限られた職種の人達の感染のようで発生している割にはコントロールできているらしく、以前のような騒ぎにはなっていないようだ。このウイルスは撲滅はできないようだから、人類はワクチンが出来…

コロナでの気付き

1月から問題になって来た新型コロナウイルスの問題は、今月でもう半年近くになりました。そして県や国からの要請での4月からの突然の休業は、普段は忙しい私にいろいろな事を考えさせて気付かせてくれたのです。 いつもは休日が待ち遠しいのですが、朝起き…

「エール」

「エール」 NHKの朝ドラ「エール」から私は毎朝「エール(元気)」をもらっている。大学は吹奏楽がしたくてその名門大に進んだ、その吹奏楽部は本来の音楽活動の傍ら、応援指導部ブラスバンド部門に所属しており、ドラマに出てくるまさにあの応援団の世界が…

おもしろい大河ドラマ「麒麟」

大河ドラマ「麒麟」がおもしろい、何かコロナとは違う話を書きたくていろいろ考えていたら、昨日見た「麒麟」が面白かったので、書いてみたいと思う。 明智光秀という人は、主君の信長を本能寺に襲って謀反を犯し、天正10年(1582年)の京都山崎の戦いで中国…