2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブドアニュースより「本当の教師なら本気の気持ちで生徒を殴れ!

本日のライブドアーのニュースに下記のニュースが掲載されていた。PJという記者がどのような人かは存じ上げないが、私が日頃思っているような事を書いてくれているので掲載しようと思う。確かに昔の先生は荒っぽかったけど、生徒自身は自分が悪かったから…

宝くじ一億円当たったらどうしますか?

最近一週間がとても早く感じる、忙しいからだろうか、午前中から教室に入り夜10時ごろまで同じ所にいるからだろうか?昨日は入室前に病院に行き定期健診を受けたし、今日は床屋に行ってきた。定期健診はもう少し運動をしたほうがいい事はわかっている結果…

「この国の教育はどうなっちゅう!?」

再び教育問題がクロースアップされてきた昨今であるが、何ともやるせないことばかり起きて、「この国の教育はどうなっちゅう!?」と土佐弁で叫びたい気持ちだ。教育者の端くれとしてやはり黙ってはいられない。必修逃れは高校だけではとどまらず中学校まで波…

高校履修漏れ、虚偽報告の関係者には厳罰を!

高校での必修科目の履修漏れが発覚して、今後の対応策が決まったようだが、まじめに苦労して授業をしてきた学校の先生から「釈然としない」という意見が出ているようである。結果的に虚偽の報告をしながらも、ごまかしてきた方が得になってしまった。確かに…