2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あきれた高校の必修逃れ

ただただあきれるばかり、生徒思っての事と発言していた高校関係者がいたが、週休2日制になったので時間が足らなくなったのか?。楽して近道をしたつもりがとんだ遠回りをさせる事になってしまったのである。もし、これらの生徒を助けるような救済措置が新…

所感・雑感

10月も20日を過ぎたのに高知は、日中汗ばむ気候でまだ半袖を着ている。さすがに朝夕はそれでは肌寒く感じるが、家の中では夏着で十分いられる。これも地球温暖化の影響だろうか?このまま寒くならずに春になれば暖房費も要らないのに・・・と勝手な事を…

13日の金曜日 何が起こるかわからない・・・

今週は近所の国で核実験が行われたとか、またニューヨークで飛行機がビルに突っ込み、その操縦者がなんと現役ダイリーガーだったり、また不謹慎かも知れないけれどパリーグで日本ハムが優勝するとか・・・何が起こるかわからない、いや何が起こってもおかし…

3+2×4=20?  このままでは日本はダメになります!

夏休みごろ後でゆっくり見ようとしまっていたファイルを見つけて、その中に下記のような記事を見つけました。 小学生の学力低下の最大の理由がゆとり教育で片付けられるのには、私は少し抵抗があります。公立学校の先生方のサラリーマン化も、私は一因ではな…