2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとに自由な「自由演奏会!」

彼岸の中日である秋分の日ですが日中は30度を越え、まだまだ日差しが強い高知市です。先週はヤマハ主催の自由演奏会が四国で始めて高知の「ら・ら・ら音楽祭」の一貫として開催され、30名ほどの参加者でしたが楽しい雰囲気の中、無事演奏会を開催できま…

「塾道開眼!」塾とはセーフティーバントと見つけたり!

先週岡山での塾長研修に参加し、初心に帰って教室運営に従事できている。目的意識をはっきり持って1年後、3年後、5年後の自分や教室の姿をイメージしこのようになりたいと具体的に紙に書き、しっかりインプットしてきた。 今まで場当たり的な運営や指導が…

台風も火山も自然の営み・・・悠久の地球時間・・・

大きな台風が日本とアメリカを蹂躙(じゅうりん)した一週間であった。世界一富める国が巨大とはいえ一回の自然災害で大きく揺れている。もし日本だったらどうだろう?やはり選挙どころじゃないと言って、全力で復旧作業をしているだろうか? 地震とは違って…

自由演奏会!

9月になりました。気候の良い季節になります。各地で体育祭のみならず文化祭が繰り広げられます。私も9月10,11日と塾・ペガサスの講師研修会に参加し、翌週18日には高知市中心部で繰り広げられる「ららら音楽祭」の中、自由演奏会の指揮をやる事に…