2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変わる学校で変わらない先生・・・

今年は校区の中学校の年間試験日程が大幅に変わっていて、きっと既存の塾の先生方も驚いている事だろう。私は1学期の予定表から変わっているのは知っていたが、多くの保護者が兄弟の時とは違っているので驚いた、と口々に話される。そして日程表で改めて確認…

良い点取らしたいのなら、試験中だけでも親は変わりましょう・・・

県外の『塾・ペガサス』の塾長から一学期中間試験の様子が送られて来ます。中には「今まで無かったこんな問題が出ましたから、要チェックです!」なんて試験問題をFAXされてくる塾長さんもいらっしまして、ありがたい事です。今、高知桟橋教室には私学を含み…

楽しき事は素晴らしきなり!

新年度も一ヶ月が経ち、新入生もやっとペガサスのシステムになれてきました。中一生の中には小学生の頃、進学塾に通った経験のある子もいて塾には慣れているはずなんですが、『塾・ペガサス』は時間教科が自由選択性で進み方もマイペースで勉強できますから…

「情報」も『塾・ペガサス』では大切な教材のひとつです。

去る4月30日、第一回塾・ペガサス四国塾長連絡会議が開かれました。塾業界は大手塾と中小塾に分ける事が出来ますが、大手、中小とも良い点もあれば欠点もあります。この連絡会議はその両方の良い点を塾長同士が互いに連絡を取り合って情報交換し、より良…