2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福とは何か

ある新聞のコラム記事にタイの思想家の言葉が載っていた。 「幸福とは何か。それは過去を『満足』を持って振り返ることができ、そして未来を『希望』を持って見つめることである。」人生には順風のときもあれば、嵐のときもある。人の評価ではなく、自身の努…

35人学級が40人になるそうです。

何といってよいのかわかりませんが、小学1年生に導入されていた35人学級が、40人学級に戻るかも知れないとのことです。理由は人数を減らしてもその効果が顕著に表れないからだそうです。わずか数年の記録でそんなに目に見えての効果があるものかどうか…

感謝 ブログアクセス数18万件越え!

感謝、感謝、感謝です。アクセス17万越えが6月23日ですから約4か月で一万のアクセスをいただいていることになります。ということは一か月2500アクセス、一日83件余りのアクセス数になります。大したことは書いていないですが、時々「その通りだ…

香港の若者たちが戦う理由

10/15テレビ東京系の番組WBSで放送されたこの特集には、いささか驚かされてしまった。今の香港の若者は中国本土の影響がじわじわ強くなっているのを肌で感じており、自らの意思でデモに参加しているのである。そして彼らの行動の基となっているのが高校で…

久しぶりにコインランドリーを使いました。

夏ごろからちょっとおかしかった洗濯機が、とうとう動かなくなりました。夏ごろ洗濯設定がうまくいかないという事で、内蔵されている制御用のコンピューターがフリーズしたのかなと、電源を切りコンセントを抜いて再び動かしたらうまく動き始めたです。それ…

小学生 都道府県の覚え方今昔(いまむかし)

9月29日付の高知新聞朝刊に「都道府県が覚えれん」という題の小学5年生の詩がやまもも欄に載っていた。私も50年前には苦労して覚えた記憶があるが、不思議な事にこのころ覚えた我が国の県庁所在地や河川、山脈山地そして湾や半島名は今でもはっきり記…