2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酷暑お見舞い申し上げます。

暑(熱)いですね、35度以上の猛暑日が当たり前になって来た日本列島、数年前に暑い我が国は、熱帯地方にある国々の夏の過ごし方を参考にしてみたらどうか、というコラムを書いた覚えがある。しかしそれらの国も同じように気温が上昇しているようで、地球…

夏期講座が始まりました、最近の小論文を含めた推薦入試は・・・

3年振りでしょうか、夏期講座をじっくり始められています。もともと少ない人数ですから、主に塾生対象に実力アップや入試対策を行っています。今年の特徴として小論文を受講したい高校生が今年は多い事です。もう長く指導していますから、多少知られた小論…

7月9日 ライブイベントが開催されました!

www.ju-chool. 2か月くらいかけて準備を重ねてようやく、7/9に名古屋のライブイベント会場で開催されました。やはり都会には便利なライブ会場があります。決して多い参加人数ではなかったのですが、ネット公開している番組のライブバージョンとして開催出来…

七月号の塾の動画音声コラムから

www.youtube.com ある塾教材会社のコラムをもう8年ほど担当しています。 おかげさまでこの春100号を迎えました。更にあらたな進化を考えて コラムでは異色なAI音声なども使った、動画音声コラムにしてみました。 今回はその104号で過去のコラムと一緒に、100…