2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地中海とバトラーそしてフレンチフルコース

見知らぬ人に「あなたは選ばれた人になりました。」と薄暗い部屋で鍵を渡され、恐る恐るその鍵を目の前にあるドアの鍵穴に入れて開けたら、部屋の向こうの窓越しに真っ青な海と、白い壁の建物がまぶしく眼前に現れた。あれ?と思って振り向いたがさっきまで…

吹奏楽部はまさに体育部と一緒です。

新聞にも出ていたが、吹奏楽部が長時間の練習を中高生部員やその顧問教員に、させているという記事が載っていた。長く深く吹奏楽に親しんできた私には、何を今更・・・という感じである。吹奏楽部は楽器を吹いたり、たたいたりして演奏するクラブで、特にト…

ホームページのアドレスが変わりました。

塾ミシガン高知の教室ホームページに時々アクセスされている方はお気づきかもしれませんが、永年利用してきたヤフーのホームページサイトが来年の3月いっぱいで終了になるので、ヤフー側の勧めもあり新たにさくらサーバーにホームページを移行しました。まだ…

好奇心+勇気+挑戦+確信+集中+継続=変革

本庶 佑(ほんじょたすく)さん、今年度ノーベル医学生理学賞を受賞した方だ。この方の人と成りをテレビからの言動や新聞などでの情報から拝見推測すると、「平成最後の昭和人的学者」のように思えてきたのである。第一は奥さんの言葉が素晴らしい。完全な亭…