2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国難 コロナウイルス

公立高校入学試験の直前の今、我が国を含めて世界中でコロナウイルスが蔓延して来ました。うがい手洗いマスクではなかなか沈静化しないウイルスの様で、とうとう我が国ではすべての小学校・中学校・高校が、春休みまで2週間あまり閉鎖される事態になりまし…

「事実」と「真実」の違い

2月9日に辛坊治郎氏の講演を聞いたとこはこのブログでも述べたが、彼の言葉の中での「事実」と「真実」の違いを知ることが大切である、という言葉を考えていた。それはニュースばかりとは限らない、我々が常識と思っていたことなどにも当てはまるのである。 …

パラサイト

2020今年のアカデミー賞を受賞した韓国映画「パラサイト」を見てきた。 英語の言語以外の作品で初めて受賞したというので、少し期待もあったが正直言って後味の大変良くない映画であった。お金を払ってわざわざ時間を作って観る映画には、私なりの夢と希望を…

辛坊治郎氏の講演

昨日2/9、高知のある銀行創立90周年の記念行事として、高知市文化プラザカルポート大ホールにて辛坊治郎氏の講演があった。受付が始まった昨年に早々と申し込み1時間前に会場に着き、1階前から3列目の席に座れたのである。テレビではよく拝見していた細い目…

コロナウイルス対策

このウイルスが引き起こす肺炎は、そんなにひどいものではないらしいが、世界中でこのウイルスが原因の病気が蔓延し、未知なるウイルスへの恐怖が世界中の人々を追い詰めているようである。我々が出来る予防はやはり手洗い、うがい、そして疲労を防ぐことら…