2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる日本語

株価の乱高下「機械のおかげ」 麻生財務相 朝日新聞デジタル 5月28日(火)14時41分配信 東京株式市場で株価の乱高下が続いていることについて、麻生太郎財務相は28日の閣議後の記者会見で「一日でこれだけ乱高下するのは機械のおかげ」と述べ、高速の株の売…

投稿 小学生の英語教育が正式に決定されそうです。

何やら小学英語の今の教育に意見を持っている私に、「喧嘩」を売っている今日の話題のように思えないでもないが、どうもわからない。 私は小学生から英語を教えることは否定していない。むしろ賛成の方だが、今の教育制度の中では中途半端で時間が足らず、指…

号外 大化の改新は646年?

645年は小学・中学歴史では「大化の改新」と教えられ高校歴史では「乙巳の変(いつしのへん)」と教えられているが、ご存知だろうか。それがまたまた物議をかもしているようだ。645年→646年に変わった大化の改新に「そもそもなかった」説 NEWS ポストセブン …

お医者さんが足らないそうです。

最近寄る年波か体の事が気になる事が多い。生きてきた年数よりもこれから生きられる年数が少ないから仕方ないが、脚が痛くて近所の整形外科に30年ぶりくらいに通院したら、先生はご健在であったが白髪のおじいさん先生になっていたのだ。当たり前だがその…

気になる急激な円安

アベノミクスの影響で急激な円安が進み、とうとう今日一ドルが100円を越えてしまった。自動車業界などはかなりの売り上げを上げているようで、株式市場も上がりなにやら景気のいい話が聞こえてくるが、やはり手放しには喜べない一面もある今回の円安のよ…

塾長研修・塾の近未来像

今年もこの時期に、私たちパソコンを教材や学習ツールに使う塾の塾長研修が行われた。もう10年近く続いており毎年、関東関西中国四国そして九州からも塾長が参加されて、有意義な話し合いが今年も持たれた。 10年前にはパソコンを教材に使う塾などあまり…