2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#775 人気グループの活動停止報告

「嵐」が来年いっぱいで活動を休止するようです。彼らは十代から今のアイドル業をやってきたわけです。数多くの若者の中から選ばれた人たちでしょうし、20年以上も厳しい芸能界にいて、スターとして君臨してきた彼らですが、若く見えるメンバーももう40歳…

#774 とても尾畑春夫さんに憧れます。

スーパーボランティアとして有名な尾畑春夫さんが、東京から大分までの1100kmを歩いて帰っている。この人こそ日本で一番の自由人だと思うし、憧れてしまう私である。生き方にまず憧れ、そして健康でないといけない。さらに時間を自分でコントロールでき…

#773 1/28からはアドレスが変わります。

突然にこのブログサイト(旧ブログサイト)が閉鎖されるから、新たなブログサイト(このサイト)に移行してほしいとの連絡があり、今移行中(1/22移行終了)です。2月28日までは旧サイトは見られるようですが、1月28日でそのブログサイトの更新記入ができな…

#772 24年前の1/17に

阪神淡路大震災が起こりました。当時20代だった若者ももう50代になり、その時生まれたばかりだった子も今年が干支年で24歳になります。神戸の友人に以前あった時、カバンの奥にいつも紐を束ねて持っていると聞きました。もし災害が起きた時、この紐で…

#771 ベテランのFAと思ったら・・・

仕事で福岡に行き高知に帰る便でした。かなり込み合っていましたがわずか45分のフライトですから、機内誌を見ておりました。すると前方で大変しっかりドアチェックなどやっていまして、また声もアナウンサーのようにきれいでさらに英語の機内アナウンスを、…

社会人の学びについて

わが塾に土曜日には月に1〜2回、社会人の方が英語を学びに来る。金融機関の支店長の方だが、何か仕事以外の事を学びたいと常々思っていたようで、ひょんなことからその方と知り合いそんな話を聞いたので、教室に過去に来ていた社会人の話をしたら、やってみ…

卒塾生からの年賀状、塾の男女比率

ありがたい事に今年もいろいろの方から年賀状を頂いた。毎年頂く方にはこちらから出したりもするが、喪中であったりして一年飛ばしてしまうとつい出し忘れてしまったりしてしまう。その中で親子連名で今年も卒塾生から年賀状を頂いた。最初は少し気になった…

今でも泣ける西城秀樹のラストシーン

年始友人たちとカラオケに行く機会があった。カラオケには一物こだわりを持つ私であるが、昨年亡くなった方の作品として、私は西城秀樹のラストシーンを歌ったのである。若い頃は歌の意味も良く分からなかったが、今歌うとなにか切なく泣きそうになってくる…