2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語講師初級研修会実施

皆さまこんにちは、こんばんはめっきり日が短くなり午後6時にはもう暗くなっています。昼間は25度近くの日もありますが朝夕は10度を下回り、北国からは雪の知らせも聞こえ始めました。 10月2日に「英語指導者初級研修会」を開くことが出来まして、参…

新型コロナ変異株 この冬蔓延の恐れ

昨日10/20に韓国の中央日報で気になる記事が出された。今までとは異なる変異した新型コロナ株の患者が出たというのである。米国ではもうすでに発生していて韓国に飛び火したという事は、ビザなし観光が再び始まった我が国もすぐに広がる可能性は強いと思われ…

今の円安、何とかならないか・・・

今日10月17日お昼ごろで$1=148~149円の間をドル円相場は動いている。確かに円安は海外から来た観光客にはうれしい事であろうが、あまりに安すぎてもう$1が150円になってもおかしくない様相である。為替筋は日本が今の経済環境をしばらく変えないと…

寒くなってきました。

気が付いたらもう10月も半ばになります。季節は駆け足で秋に向かっていますね。夏服だったのがウインドブレーカーなしでは、外を出歩くのが寒いくらいです。でも日中は25度を超える日もあり温度の日較差に、体調がついてゆけないです。 我が国もビザなし…