2005-01-01から1年間の記事一覧

Have a  good  year!・・・?

いつも週末に書いています「Juku-choのひとり言」ですが明日から祭日、土日関係なく(年末年始はお休みですが・・・)冬期講座が始まりますので、時間の取れる木曜日に書いています。先週信じられない事が起きる今日この頃です・・・と書いたばかりですがま…

信じられない世の中だから・・・

最近信じられない事が起こっている。一生の棲家として大枚はたいて買ったマンションが何と意図的な手抜き設計の強度不足で震度5ぐらいの地震や、さらにマンション自体の重量で自然に倒壊するかも知れないというのである。私もマンションに住んでいるが、下…

昭和ノスタルジー

来週で終わるというので昼間の空き時間に、「Always 三丁目の夕日」の映画を見てきた。約50年前の日本の姿に、多くの日本人が共感している作品である。作品の内容や俳優についてどうのこうの言うつもりはないが、自分が小さい頃の狭い家の様子が懐かしく思…

山本五十六

ある方からメールで「塾の先生のブログですから、教育の事ばかり書いているのかと思っていました・・・」と言う様なメールをいただきました。教育者の端くれとしてそのような事を中心に書ければとも思いますが、私も人の子、生身の人間ですからいつもそのよ…

恐ろしいシナリオ・不安の連鎖

再び小学生が下校途中に殺害されるという、痛ましい事件が発生した。その地区の保護者、学校関係、警察関係、教育関係、はたまた塾関係などの方々は気の休まらない、さぞ大変な日々を送っている事だろう。一刻早くも犯人を見つけ同じような事件が二度と起こ…

冬・電球色蛍光灯の下で思う事・・・

11月も下旬になり夜は寒くなってきた高知です。このブログも水色では寒いかなと思いまた、イメージチェンジもかね色や背景を少し変えて見ました。幾分これからの季節にはマッチするのでは・・・と思っています。我が家では11月中旬になると室内蛍光灯を…

ツキを呼ぶ魔法の言葉

かみさんが友人から「いい本なので読んでみて。」と手渡された本で表紙の感じから宗教関係の本かな?と思いましたが、全く違うものでものでした。いろいろ自分での読後感想を書こうと思いましたが、インターネットにより詳しく書かれたものがありましたので…

成績が上がらないのは・・・

11月になり秋の深まりを感じる今日この頃ですが、気温が急に下がったせいか、風邪気味の生徒が増えてきました。こじらすと今年の風邪は肺炎になりやすいそうで、看護士の知人が最近大変忙しいとぼやいていました。教室で先生が肺炎なんかになったら、しば…

お受験と英才教育・・・めだかの子をマグロに育てるの?

毎週送ってもらっている都麦出版の鳥居社長のメールから、今週興味深いものがありましたので添付させていただきました。 有名大学付属小学校の受験が、もうこういうところに影響を及ぼしているようですね。外国の言葉を早く覚えることは使わなければ早く忘れ…

教育雑感 あるTV番組を見て・・・

さっきまでTVの「突然校長がいなくなった。」という番組を見ていた。赤字で困っていた私学を外食産業で成功した経営者が買い取り立て直していく経緯を、追った番組であった。私学経営も経営の一種かも知れないが、サラりーマン、公の教育機関を経験し私塾の…

エグゼクティブ ディシジョン  最終決定

天気予報は明日は晴れだが高知市内は雨が降っている。明日この小学校校区の地区運動会がありその設営の準備に集まったが、雨模様で設営は出来なくて明日の7時に開催か中止かどうかの最終決定がなされるようになった。今日の正午段階では雨は上がり天気予報…

「ハルとナツ 届かなかった手紙」

昨日までNHKで放送開始80周年記念番組「ハルとナツ 届かなかった手紙」が5日連続で放送された。いま巷では風当たりの強いNHKであるが、さすがNHK!と思わせる作品であった。内容やそれについての評論などは毛頭お話しするつもりはないが何故NHKが放送80…

成績を上げるには・・・

10月です。一ヶ月前はまだ真夏の高知でしたが、この一ヶ月で日没時間が早まり18時半にはもう真っ暗になってしまいます。この一週間のまとめやあった事を書こうかと思いましたが、4月からの前半の事を少し振り返って見たいと思います。 ペガサスの初めて…

ほんとに自由な「自由演奏会!」

彼岸の中日である秋分の日ですが日中は30度を越え、まだまだ日差しが強い高知市です。先週はヤマハ主催の自由演奏会が四国で始めて高知の「ら・ら・ら音楽祭」の一貫として開催され、30名ほどの参加者でしたが楽しい雰囲気の中、無事演奏会を開催できま…

「塾道開眼!」塾とはセーフティーバントと見つけたり!

先週岡山での塾長研修に参加し、初心に帰って教室運営に従事できている。目的意識をはっきり持って1年後、3年後、5年後の自分や教室の姿をイメージしこのようになりたいと具体的に紙に書き、しっかりインプットしてきた。 今まで場当たり的な運営や指導が…

台風も火山も自然の営み・・・悠久の地球時間・・・

大きな台風が日本とアメリカを蹂躙(じゅうりん)した一週間であった。世界一富める国が巨大とはいえ一回の自然災害で大きく揺れている。もし日本だったらどうだろう?やはり選挙どころじゃないと言って、全力で復旧作業をしているだろうか? 地震とは違って…

自由演奏会!

9月になりました。気候の良い季節になります。各地で体育祭のみならず文化祭が繰り広げられます。私も9月10,11日と塾・ペガサスの講師研修会に参加し、翌週18日には高知市中心部で繰り広げられる「ららら音楽祭」の中、自由演奏会の指揮をやる事に…

塾もこれからはプラスアルファの時代!

8月もあと数日となってしまった。この夏を総括するにはまだ早いかも知れないが、いろいろな経験が出来た夏であった。 最初に掲げる事はなんと言っても総合塾として初めての夏期講習なのに、10名を超える新入生を向かえ、小学2年生から高校2年生までが無事こ…

熱帯夢・・・バス男・・・MAKE MY DAY・・・

高知の街は8月9日から数日間よさこい祭り一色に染まってしまう。初日のその日、彼は盆帰りの旧友に誘われてビアガーデンで昔話に興じていた。自営業の彼は明日も仕事が入っていて9時過ぎにはめったに乗らない帰宅のバスに乗っていた。小刻みな振動が心地…

たかが冷蔵庫、されど冷蔵庫・・・

8月の声を聞き暑さも本番を迎えています。ここしばらく高知は雨が降らなくてまたまた水不足が心配されます。去年は台風がたくさん上陸しうんざりでしたが、今年のように雨が降らないと台風も来て欲しいと思うのは、少し不謹慎かも知れませんが正直な気持ちで…

歴史上今の世界は、100年後にはどのような評価をされているだろう

早いものでもう7月が終わります。夏休みはこれからが本番ですが、やはり気になっていた石油製品の値上がりが8月から相次ぐようです。まずガソリンが3〜4円リッターあたりあがり、電気代ガス代も値上げになると今日の朝刊に載っておりました。為替レート…

成績が上がっても、楽しくなければ塾じゃない!

暑中お見舞い申し上げます! 夏本番、今年は知らないうちに梅雨が終わった感じで、夏の水不足が少し気にかかる。学校も夏休みになり夏期講習も本番を迎えている。地元の方々に知られはじめまた、塾生の成績が定期テストで良かったせいか会合で、学校の先生が…

恵む心が恵まれます。

このコラム、今日が30号かと思っていたら先日先週のが30号です、と案内が来た。管理している所が言ってくるのだから間違いないだろう。 「毎週書いていて良く話題がありますね・・・」と時々言われるが、自分としては何を書こうか結構話題に困ることが多…

元気が無い時、元気をあげると元気になれます!

先日量販店に買い物に行ったら、「夏は血が足らないので献血をお願いします。」と頼まれ献血をした。真夏や真冬は献血者が少なくて血が足らないそうだ。昔から持っている献血手帳を出すと、「すごいですね、今回が30回目ですから御礼の品があります。」と…

開校からの9ヶ月を振り返ってみて 

こんにちは、20年続けてきた英語英会話教室を昨年10月に総合塾としてペガサスを開校し、順調に生徒数を増やしておりましたが、全てが順風漫歩でもなく大変な事もありましたが、その経験が今とても役立ち教室を運営する上での自信につながっています。ま…

最近とても気になる原油の高騰

今日は少し最近大変気になる事について書きたいと思う。全く塾とは無縁の話題に思えるかもしれない原油高騰の話である。 教室を始める前英語が分るということで、友人のやっている貿易業務を手伝ったことがある。大した仕事はしていなかったが、輸入にしろ輸…

父の日特集、かみなり親父のすすめ

明日は父の日だそうだ。きっと母の日があるから父の日も後から出来たのだろう。 父とは何ぞや?とふと疑問に思い辞書を調べて見た。おとこおや、比ゆ的にある物事を創始した人、または偉大な業績を残した人、とあった。 私が小さい頃は父は家の真ん中にいて…

勉強を教える事は勉強法を教える事

日本列島梅雨に入ってきました。約一ヶ月蒸し蒸しとうっとうしい気候が続きますが、これがないと日本列島は真夏の暑さを乗り越えられません。水不足がまず発生し風呂へも入れず、飲み水にも事欠くようになります。風呂に入れず水が飲めない、どう考えても通…

教えることは教えられること

もう6月になりました。早いもので今年も半分が過ぎようとしています。今年1月下旬に立ち上げたこのコラムも丸4ヶ月で、3000件のアクセスをいただいております。ありがたい事です、ありがとうございます。 我々このような場で意見を述べさせていただく者…

変わる学校で変わらない先生・・・

今年は校区の中学校の年間試験日程が大幅に変わっていて、きっと既存の塾の先生方も驚いている事だろう。私は1学期の予定表から変わっているのは知っていたが、多くの保護者が兄弟の時とは違っているので驚いた、と口々に話される。そして日程表で改めて確認…