2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

裁量労働制

働き方改革が今の政府の大きな指針であるが、厚生労働省のお粗末な資料に総理大臣は答弁が間違っていたと謝り、野党はそれには納得せず国会は紛糾していたが、結局裁量労働制の実施は一年先送りになってしまった。しかし厚労省もおかしな資料を作り、国会に…

ドル安円高になってきました。

先週の大幅な株式市場の下落で株よりはまずは安全な円を買おう、という投資家の心理が出ているという。強いアメリカをもう一度とトランプ大統領は大幅な公共投資や減税を実施して、アメリカの景気は確かに良くなっているようには見えるが、財政赤字は一向に…

残業時間と幸福度の相互関係

パーソルホールディング社と東京大学の面白い研究結果を目にした。仕事の残業時間と労働者の感じる幸福度に関する研究だが、残業時間がひと月60時間までは増えてゆくと労働者の幸福度は下がってゆくが、60時間を超えると幸福度は増えるというのである。…

パソコンのローマ字変換ができない大学生が急増!

このデジタル全盛の時代に、全く信じられない話を耳にしました。今の大学生の中で、パソコン入力でのローマ字変換ができない学生が増えているという事です。それならひらがな入力をしているのかといえばそうでもなくて、現にキーボードでのローマ字入力で変…