2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れ!熊本!!

いまだに余震が続く熊本県地方、避難所やまだ車での生活を強いられている人が多いようです。家が倒壊して貴重品や家財道具もそのままの家に泥棒が現れていると聞きますから、そんな人には本当に天罰が下れ!と言いたくなります。400年前に建てられた熊本…

今回の熊本大地震に深くお見舞い申し上げます。

今回の地震災害を耳にして高知も少し揺れた時、学生時代に読んだ「日本列島沈没」の怖い小説を思い出しました。軽々に私などが今回の大地震をとやかく言えることではありませんが、わずかばかりですが災害援助に募金させていただきました。 地震災害に想定な…

激化するコンビニ競争

熊本で大きな地震災害が起こりました。先の震災から5年、震災を忘れたらいけないという天からの「啓示」かもしれないと思いました。被災された方の一日も早い復興をお祈りいたします。 今週耳にした経済ニュースと言えば、業績好調のコンビニ業界最大手のセ…

「こころ」をやっと読み終えました。

読んでいた夏目漱石の「こころ」をやっと読み終わりました。この作品を読まれた方はご存知でしょうが、後半は遺書の手紙の内容で、すごく長かったです。いささか暗い内容に読み続けるのが大変でした。何故この本が今でも読み継がれるのかは、私にはよくわか…

日曜日、ゆっくりクラッシックを聴いて

午前中のNHK-FM放送で「作曲家の自作自演・名演奏」を聴いていました。中でもラベル自身の指揮による「ボレロ」、ホルスト指揮による組曲惑星より「木星」、リヒャルトシュトラウス指揮の「ティル・オイゲンシュピーゲルの愉快な悪戯」は大変興味深い演奏で…

開校記念日、あさが来たが終わります。小6・中3生定員間近か

昨年からずっと見てきた朝ドラの「あさが来た」が明日で終わってしまいます。すごい女傑もいるものだと感心しながらでも彼女も同じ人間ですから、何か私たちも学べるところがあると思いながら、見ていました。やはり「自分の心に正直で決めたことはやり通す…