2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

号外!ボーダフォンのCMで高知が流れています。

驚きました!高知で撮ったCMがニューヨークのスマップのCMと同じ様に流れています。・・・路面電車に高知城、桂浜の龍馬像、四万十川に播磨屋橋・・・あまり見栄えもしない街のように思いますが、これを見るとまた郷土を違った目で見られます。確かに高…

合成の誤謬(ごびゅう)

今年ももう最後のブログになりました。多くの方に読んでいただいているようで、うれしく思います。今年もいろいろありましたが、なんとか元気で過ごせ教室も相変わらず小さな教室ですが、生徒たちの成績向上に今年一年寄与できたことをうれしくまた、誇りに…

言霊

新聞の記事で仕事が終わって自宅に帰ったとき「今日は疲れた・・・」と言うよりも、「今日は良く頑張った!」といったほうが、言う方も聞く方も気持ちが明るくなると、またある営業マンの上司が新入社員に営業のコツを教える上で、「今日は新規顧客1件は取っ…

塾という「麻薬漬け」

先週は期末試験の真っ最中で範囲内の予想問題を多くやらせていた。中学生に関して試験範囲では大切なところは限られているしまた、学校でもらったプリントからもそれがそのまま出題されたりするので、その両方を答えを覚えるほどやっていれば間違いなくいい…

受験問題予想士

最近よく天気予報が当たる。週間天気予報などで一週間後の天気まで予報し、それが高知の場合ほぼあたっているのである。どうしてそんな先の事まで予報できるのだろう?・・・と思っていたらTBSのお天気キャスターの森田正光さんが、「最近の天気の予報は…