2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな住みにくい所・・・でも・・・I  love  Kochi !

ある県外の知人の方が仕事関係で高知を旅行した時の旅行記をメールマガジンとして送ってこられ、あまりに四国のこと、高知の事をすばらしく書いていたので現地に住んでいる地元民の正直な生き様を下記のように返信させていただきました。 第三者的に高知を見…

山路(やまみち)を登りながら、こう考えた。

山路(やまみち)を登りながら、こう考えた。 智(ち)に働けば角(かど)が立つ。情(じょう)に棹(さお)させば流される。意地を通(とお)せば窮屈(きゅうくつ)だ。とかくに人の世は住みにくい。 住みにくさが高(こう)じると、安い所へ引き越したく…

やりたい事はしたいと思った時ができる時!

この一週間は地震や大雨、ワールドカップに彩られていました。特に地震後は昼間、パソコン教室に来られる年配の方が口を揃えて、60年前の南海大地震の話をされます。何と大正生まれの生徒さんもいて学習が終わったらそんな昔話を時々されます。 震度3でか…

外国人力士に学ぶ外国語習得法

以前から、「なぜ外国人力士はあんなに短期間で日本語が上手に話せるのだろう?」と英語を教える者として不思議だった。「耳がいい、環境が日本語ばかり、若いから・・・」とか自分なりの分析結果は持っていたが、それは力士全員には当てはまらなかったので…

アクセス 10,000件突破! 感謝です!

昨年1月下旬に書き始めたこのブログ、もともと文章を書くのが好きだったから毎週書くのはそんなに苦にはならなかったが、やはり続けるとなるとそれなりのパワーが必要だった。しかし、世の中は毎日いろいろな事が起こるものである。それを自分流に解釈し書…