2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同業者としても信じられない学習塾のブラック化

安すぎたり異常なほどの生徒へのサービスで競争を余儀なくされる学習塾業界。すべてを私一人の責任でやっている私にも信じられない学習塾業界の闇の部分が存在するのでした。すごく安いとか日曜日や早朝からも利用できるとか生徒や保護者には耳触りが良い塾…

感謝 感謝 ただ感謝です!ブログアクセス20万件!

気が付けば20万件ものブログアクセスをいただきました。写真もなくただ文章だけのアナログなこのブログに、こんなにたくさんのアクセスをいただきただ感謝です。益々文章力を磨き精進してゆくつもりです。これからもよろしくお願いします。塾ミシガン高知 …

ブラックバイト

ブラックバイトという聞きなれない言葉をあるテレビ番組で聞いた。大学生がアルバイトのために大事な学業がおろそかになるほどの労働を強いられ、学生が「授業に出れないから辞めさせてくれ」というとアルバイト先から「契約違反だから違約金や損害金を払え…

リンゲルマン効果

ある新聞のコラムにリンゲルマン効果の話が載っていた。若いころ心理学に興味がありそのことについて聞いたことがあったので、再び調べなおしてみた。 「リンゲルマン効果とは、単独で作業するよりも、集団で作業する方が、一人あたりの作業量が低下する現象…

塾長の言葉

新入生の問い合わせがあります。今頃はあまり聞かれないのが「今から勉強して合格するでしょうか?」と言う事です。5月なら実際には1年もなく10ヶ月しかありませんが、今から塾に入って勉強すれば誰もが高校へ合格出来ると思っているからかも知れません…

5月の連休とお正月以外の祭日は授業をしています。

祭日やっている塾は少ないと思います。と言うのも月謝制の塾がほとんどですから、それらの塾は祭日を休みと言う事にすればその分の経費がまるまる浮くわけで、儲かるわけですね。今年なんか連休が続きますから、塾は休みの分だけでかなり儲かっているかもし…