2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

投稿 終わった人

映画「終わった人」を妻と鑑賞してきた。私はまさに主人公と同じ歳である。事前に映画は原作を読んでから見た方が良いとネットで知っていたので、急ぎ読了しての鑑賞だった。 やはり私も原作の方が面白いと感じたのだが、映画では原作にはないシーンもあり、…

今日は全国各地で地震が発生しています。

発生時刻: 2018年6月26日 20時03分ごろ震源地: 岩手県沖 最大震度: 3マグニチュード:4.3 発生時刻: 2018年6月26日 19時46分ごろ震源地: 千葉県南部 最大震度: 4マグニチュード:4.4 発生時刻: 2018年6月26日 19時20分ごろ震源地: 宮城県沖 最大震度…

大阪北部地震

また関西で大きな地震がありました。内陸部の活断層のずれによって起きた地震のようで、津波の被害はなかったですが都市直下型地震でしたから、公共的なインフラ被害や交通機関が完全に動かなくなり、終日大変な混乱を招きました。そして突発的な事故により…

岐阜での地方懇親塾長会に参加

6/10、台風の接近で少し心配されました、私の参加する教材の地方懇親勉強会 が岐阜で開かれました。集合当初は雨でしたが、60年の伝統のある岐阜では老舗塾の見学と研修で始まって、その間に雨は上がり岐阜城見学、そして長良川に移動して貸し切りの屋形船の…

難関中、入学後も試練ー工夫と辛抱で天才と競争

教育メールマガジンから=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 1)難関中、入学後も試練――工夫と辛抱で天才と競争 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 「先生、なんかやることありませんか」…