2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

80,000アクセス!

感謝!80,000アクセス! 毎週定期的に読んでいただいている方が多いようです。よく塾長ブログにありがちな教育や塾だけの話題にこだわらず、知的でどこかユーモアもあり少し考える、健康的な話題を提供していく所存です。

号外,何度聞いても面白い、政治ネタのジョーク

小泉元首相は大相撲を見て「感動した!」と言ったが、現在辞めると言ってなかなか辞めない首相を見て「管、どうした?!」と言ったとか・・・ 今でも面白く、忘れられない元総理である。(追伸)ラーメン好きな私は、暑くなってくるとこのラーメンを定期的に…

夏の田舎(高知)での塾学習

ある保護者から今年の夏期講座について問い合わせがあった。昨年卒塾した生徒の親戚の方で、「県外に今はいるが休み中は田舎(高知)に帰ってすごさせたいが、勉強もさせなければいけないので、親戚の勧めるそちらの塾に入れたい・・・」と言う問い合わせで…

おひさま

NHKの朝の連続テレビ小説である。ふとしたことで日曜日にやっている前週のまとめを見て以来、毎日見るようになってしまった。朝8時からの放送をビデオにとり少し遅れて一人、朝食を食べながら見るのが日課である。私がビデオにとって見るくらいだからか…

投稿 佐渡 裕(ゆたか)氏の快挙

日本人としては、小沢征爾氏に続くベルリンフィルの客演指揮者としての佐渡裕氏の演奏会が、テレビで紹介されていた。彼は合唱から吹奏楽の指揮もできる類まれなオーケストラの指揮者であるが、どのジャンルの楽曲においても彼のほとばしる音楽への情熱が、…

携帯電話、ガン、そして地球最後の日

今月1日 世界保健機構(WHO)が携帯電話の発がん性について、正式に指摘したのである。 確証ははっきり無かったがヨーロッパでは、ずいぶん前から若年層の携帯電話の使用禁止をおこなっているから、そこの人は「何で今さら・・・」と思うかも知れない。 …