2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

I’ve Never Been to Me. 愛はかげろうのように

溜まったビデオを週末に見ていて、ある音楽番組でこの曲が特集されていてじっくりこの曲を知った。英会話教室時代、毎月マンスリーソングを授業時間の休憩を兼ねて聞いていて、確かこの曲を現在完了のbeen to構文で説明した記憶はあったが、あまり内容までは…

やはり大きい塾は・・・

大手塾はここまでしないと生徒は集まらないようだ。ただ有名国立大にまで行って年収2000万くらい稼ぐカリスマ予備校講師になるならまだしも、月々そんなにもらえない塾の講師などに就職させるのは少しかわいそうな気もするのである。以前東大卒の塾講師…

気になる中国の強硬対外政策

ベトナムとフィリピンの間にある南シナ海の南沙諸島やスカボロー礁での、両国と中国の領土問題での中国の強硬姿勢が気になるのである。どう見てもあそこが中国の領土とは到底おもえない。ここに眠る海底資源を狙った今は小競り合いだが、中国はベトナムとフ…

広島での塾長会に参加して

連休中の5/2〜3、今年は広島で開催される私の所属している塾長研修に参加してきました。登録メンバーは北は北海道から南は九州までの塾長がいらっしゃいます。今年は第10回記念総会も兼ね、研修後は広島では有名料亭と温泉を兼ねた施設で懇親会もありまし…

投稿 黒田官兵衛と藤

大河ドラマは最近は例年見ている。その主人公の生涯はドラマだから少し脚色されているだろうが、歴史から学ぶやはり先人の人生に大きな指針を感じるのである。そしてテーマ曲がまた良い。8分の6拍子のゆったりとした主題は、彼の晩年の高い人間性をも表現し…