2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語と英会話

先日高校時代の同級生から「高知へ帰ってきて友人と飲んでいるから飲みに来ないか」と連絡がありました。久しぶりでもありお互いの変化には触れずに、楽しい時間を持っていましたら、ある方が、子どもが海外にいるから英語が話せる私がうらやましいとのこと…

痛ましい大学生のスキーバス事故

有名大学をもうすぐ卒業し人生これからという多くの大学生が、突然の事故に巻き込まれて多く亡くなってしまいました。同じ親の立場として「なんで?」と悲しさ、やるせなさ、口惜しさ、怒りなどが私でさえこみあげてくる事故です。様々な原因がそこには存在…

いろいろ大変な学校の英語の先生

あるメール教育ニュースを見ていて「文科省は教員に何を求めているのだろう・・・」と感じてしまった。 教員不足が言われている今、現在文科省の言うような資質の教員を求めていたら、益々教員不足になってしまうのは間違いない。そして自分が出来る事と人を…

世界は波乱の年明けのようです・・・。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。世の中の人はこのお正月は日数が少ないとぼやいていたようですが、塾業界はまったく関係ありません。道義的責任上4〜5日(土日含めて)取るのがやっとですから、大学生がアルバイトとして敬遠するのも仕…