2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年最終号

早いもので今日はクリスマスイブです。毎年のことですが、仕事柄クリスマスや正月気分は極力教室では抑え、受験生を応援しています。塾によりましては大きなツリーを教室に飾ったり、はたまた先生や生徒がサンタクロースの格好をして授業に参加するなどと聞…

宇宙の果てには・・・

比較的すごしやすかった12月であったが、昨日から冬本番の寒さで教室でも暖房を入れ始めた。生徒の中にも熱が出たと欠席する生徒も出始め、インフルエンザ対策として手の消毒を始めたところである。特に受験生には出来るだけ風邪を引かないように注意をし…

入試合否判定

早いもので今年もあと三週間になりました。忙しさにかまけて自分の歳を忘れそうですが、老眼は進むし血圧は高めになるし、体力の衰えを少し感じ毎日鍛えています。気が付けば生徒の保護者は皆私より年下になっていました。数年前私と同じ歳の高校生のお母さ…

ユニークな都市交通機関

最近なにかにつけ風当たりの強い中国の、テレビニュースからです。言葉は分かりませんが、なかなか面白い発想の都市交通機関構想のようです。世界に環境汚染を広げている中国ですが、このような事でぜひ地球温暖化防止に役立ってもらいたいものです。しかし…