2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3分で分かる人の心を動かす方法

ふとインターネット下記のサイトで、興味深い内容の話を聞きました。商売目的の自己啓発セミナーの類かと思いましたが、かなり有名な団体{TED}の講演の様子のようです。 確かに何かを始める時それを始めたリーダーが評価されますが、2番目に従った人そ…

とうとう始まった警戒区域の立ち入り禁止

とうとう22日午前0時から、東京電力福島第1原発から20キロ圏が警戒区域になり、立ち入りが禁止されてしまった。そして違反者には罰則があるという。目に見えない放射能の恐怖に住民が翻弄され、自由に住める生活権や生存権まで国家に奪われてしまった。…

塾に行く目的 + 大震災に思う

昨年から教室に来ていて、今年高校生になったひとりの生徒がいる。丁度一年前友達と2人で見学に来て、しばらく通いその子だけがこの教室のやり方について来られた格好だ。手の掛かりそうな生徒にはそばに居てずっと見ていて、問題で困っているようだとこち…

投稿 安全なプラント開発を

今回の東日本大震災は未曾有の大災害をもたらした上に、放射能汚染という目に見えない二次災害をも引き起こしてしまった。近隣の漁業や農業に大きな被害を与え、近隣住民には地震被害とはまた違った災害をもたらしている。しかし、私はその原因になった原子…

開塾記念日

26年前の今日「ミシガン英語教室」は、高知市ハリマヤ町に産声を上げました。今の教室の半分くらいの、ワンルームマンションでした。今思えば26年はあっという間でした。いろいろ考えた挙句の塾業開始だったのですが、何とか続けられてきたことが、やは…