2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪府教育委員会の保護者からの苦情対策法

ちょうど中間試験の最中で、試験で少しでも良い成績を取るべく、私も塾生もがんばっています。でも同じように教えても取れる点数にはばらつきはありますが、これは仕方ありません。顔がみんな違うように試験の成績もばらつきはあるものです。前よりは頑張っ…

どこへ行った英語の筆記体

中学1年生で英語を始めた生徒に「英語の字の続けたのはいつ習うのですか?」と、聞かれる時があります。「筆記体だね、多分学校では習わないと思う。自分の名前くらい英語の続けたので書けたらかっこいいよね・・・」というと、みんな少しがっかりしたような…

児童のコミュニケーションの力をはぐくむ外国語活動

Foreign language activities to cultivate children's communication ability.これが来年度から正式に小学校で外国語教育が実施される英語の訳である。小学校で英語を教える先生方の何人が正確にこれを理解されているだろうか?英語だけでなく中国語や韓国…

夢の実現とは・・・

連休中に大学時代からの旧友から「やっと自分で書いた本が出せた!」とメールをもらい、インターネットでその書籍を調べてみた。先月発売されたばかりのようだがもうすでに大手書籍販売のポータルサイトに、紹介されていたのである。かなり前だが、小説を書…