2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏口鶏後

一学期の中間試験もほぼ終わり、私も久しぶりにこの週末はゆっくり出来そうであるが、いつもの月末のルーティンワークが待っている。自営業の方なら月末を越えることがいかに大変かお分かりだろうと思うが、学習塾業は現金商売で、売り掛け金などないからま…

有名な心理学者とあるおばあさんの実話

ある塾長からとても良い話を聞きました。 いろいろ考えさせられます。幸せって何でしょう・・って改めて考えてしまいますが、 世俗的な私は、お金に不自由なく大邸宅に住めるようになれるかが、先決問題です・・・ いま売っている「クリーンジャンボ宝くじ」…

投稿 四国吹奏楽フェスティバルin 高知 

最近仕事が忙しくて好きな吹奏楽には遠のいていたが、友人に練習日が休日だから参加しないかと誘われ、2月から練習に参加し5月10日の本番を迎えた。 親子ほども違う若い仲間たちと同じ楽曲の練習に取り組み、本番終了後は久しぶりに普段の仕事とはまた違…

1000円高速と国際経済

あっという間のゴールデンウイークだった。島根の浜田市で恒例の塾長会があり当初は高速バスで往復とも参加の予定であったが、急遽1000円高速に目がくらみ?家族で広島まで行き私は島根の会議に出席、そして再び広島で家族を拾って、またまた1000円…

効果的な小学英語学習

今の塾の前身が英語英会話教室を20年ほどやっていて、ずいぶん前から小学生には英語を教えてきたので、全く違和感なく授業を進めているが、教室にメールなどで小学生のへの英語の指導法が分からない・・・というご相談を最近いただくことが多くなった。小…