2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝です、13万アクセス!

おかげさまで平成24年度中に13万アクセスが達成しました。明日は4月1日、教室開校記念日で29年目の新たな一歩に踏み出します。これからもご期待ください!

先端的知識賢人

最近問い合わせで「そちらはパソコン学習も出来るのですね、」といわれて来られる保護者の方が大変多くなりました。私も机と黒板の学習なら学校でもどこの塾でも出来るから、それもできてプラスパソコンでの学習も出来る塾を目指して来ました。でも始めた1…

塾選びは塾長選びです。

3/20は祭日でしたが平日の時間割で開けていました。その日しか入塾希望無料体験授業が受けられないと、お母さんと小学生が体験に来ていました。私はお母さんのみならず子どもさんのヒアリングもしっかりさせていただいています。後からお母さんの考えや家庭…

 新入生の問い合わせが増えてきました。

今日は公立中学校の卒業式です。そして公立高校後期日程の入学試験も終り、教室では中3生(新高1)はもう高校レベルの学習を始めています。数学は中2で習った係数や次数からすぐに乗法公式、指数法則、因数分解へと進めています。英語はもう教科書の単語…

一票の格差を直す一番簡単なやり方

大手証券会社チーフエコノミストのロバート・フェルドマン氏がTV番組で我が国の「一票の格差を直す一番簡単なやり方」を紹介していた。同氏曰く「議員数で一票の格差があるのなら、議員一議席あたりの議決権の割合を変えるべきだ!」という話であった。 「…

3月です。

この間お正月を迎えたかと思ったらもう3月である。公立高校が今日卒業式だが、私学は一ヶ月以上前に卒業式を済ませているのだ。でも授業料は例年と同じ分だけ収めているだろうから、そこら辺は問題はないのだろうか?・・・など細かいことに思いをめぐらせる…