2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Z世代が引退する頃には

知人の企業の幹部と少し話した。人手不足だそうで若い者を休ませるために管理職が出勤する事もあるとからしい。若いものに入ってほしいし辞めてほしくないから、どうしても募集の時にはいい話をしがちで、急な残業や休日出勤などは最初の1年は特に頼めないと…

「眉山」

このブログは高知新聞2023年8月25日読者欄に掲載されました。 お盆休みの前、町内会の防災研修のために徳島市を訪問し、帰りに眉山ふもとの阿波おどり会館を見学した。眉山はロープウェイに乗るためにその会館には入った事はあったが、初めて阿波おどりを踊…

日本航空123便墜落事故

お盆のころの夏休みになったら、必ず思い出すことがある。 1985年8月12日 午後6時48分 524人の乗客と乗員が乗ったJALのジャンボ機が墜落した事故は、はっきり覚えているのだ。その年の4月に英語の教室を開いたばかりの私は、何とか塾を有名にしようと無料…

impossible は I’m possible.

◆◇◆ある塾のメールニュースより (2023.8.8) ある小冊子を読んでいる時,興味深い文章に出会いました。それは,かの有名な女優さんであるオードリー・ヘップバーンの逸話です。 彼女は1940年代に起こった第二次世界大戦下で大変苦労の多い十代を過ごしまし…