2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大卒3万3000人がニート

なんと言うことだろう・・・大変な思いをして我が子を大学まで出しやっと卒業かと思ったら、進学も就職の準備もしていない「ニート」だったとは・・・。一度しかない人生だから気に入らない職に無理に就けとは言わないが、それにしても何も卒業後の準備をし…

わが国の代表的な企業が・・・

あのシャープが経営危機だそうです。筆記用具では定番のシャープペンを作った企業ですし、どこの家庭にもシャープ家電のひとつや二つはあると思いますが、数年前までこの企業の花形業種だったテレビ部門が大幅に売り上げが落ち込み、今では経営の足を引っ張…

韓国大統領が史上初竹島訪問

オリンピック男子サッカーで日韓戦がメダルをかけて行われる直前に、両国の国民感情に火をつけるような感情的、挑戦的な韓国大統領のこのやり方は、日本人としてとても我慢がならない。いままでのお人好し外交の付けが回ってきたのだ。向こうがこう出てくる…

オリンピックたけなわです。

昨日8月2日は「金銀の日」だそうで1928(昭3)年に開かれたアムステルダム五輪で、陸上三段跳びの織田幹雄選手が日本人初の金メダルを獲得。さらに、陸上800mでは人見絹代選手が日本女性初のメダルとなる銀メダルを獲得した記念すべき日だとか。80年以上がた…