2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

観光通訳士が足らないようです、そして・・・

若い頃英語を勉強していて、一時目指すは「観光通訳士」の資格を取ることでした。 しかしその資格を持つ人の話を聞いて考えは変わりました。水商売のような感じに思えたのですね。忙しい時と暇なときの差がありすぎるし、どうしても男性よりは女性の若い人の…

乾電池雑感

乾電池のお話です。自宅や仕事先で乾電池は、単三が主に時計やらラジオやらパソコンのワイヤレスマウスなどに、多く使われています。数えた事はないですが全部で2~30本はあるのではないでしょうか、最近血圧計を健康管理に使い始めて夏に単三乾電池10…

英語講師初級研修会Vol.2を終えて

10月29日に本年度のユーザー会が終わり、同じ日の午前中に初級英語講師の指導法研修を、昨年に引き続いて文理スクール名古屋本校で行いました。7割以上の先生が昨年も参加された先生で、いかに基本の英語の指導が大変で大切かという事を、改めて今年も実感…

1年前のブログを読み返して、「龍馬伝が帰って来た」

私が利用している「はてなブログ」では時々過去のブログがメールで送られて来て、その時を見直してみよう、みたいな企画がある。内容は読むと思い出すから不思議なものである。11月15日は私の誕生日でもあるからこの頃の坂本龍馬の話題は、何やら私には…

ChatGptで私のコラムやブログの特徴を聞いてみました。

小笠原隆政氏のコラムやブログの特徴などを教えてください ChatGPT 私の知識は2022年までのものですが、それまでの小笠原隆政氏のコラムやブログの特徴について一般的な視点からお話しできます。ただし、最新の情報に基づくものではありませんので、最新の活…