2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年度学校外活動費

2008年度の学校外活動費が発表になりました。2008年よりはさらにわが国の経済状態は悪くなっていますから、現在はもっと下回っていると思います。でも私立小学校に通わせている家庭では、年間56万4300円(月47025円)もの塾や稽古事にお金を使っているようで…

オバマ大統領のこの1年

約一年前に大変な支持率と絶大なる人気の上で、アメリカ立憲史上唯一の黒人大統領が誕生して丸一年が経つ。Changeはしただろうか?オバマ大統領の人気だけが下降向きにChangeしたように思う。私は就任当時は彼に期待はしたが、ブッシュ政権の引…

焼け跡とバウムクーヘン

先日お正月が来たと思ったらもう1月も半ばになり、大学センター試験がこの週末にあり私立高校、公立高校前期入試と今年の入試が始まっていく。出来る限りの応援をしているつもりだが、最後はどうしても神頼みになってしまう。自分はもう経験することはない…

投稿 「龍馬伝」を見た

あけましておめでとうございます。もう1月4日から教室の冬期講座は始まっちょって、今年の授業はもうしゆうがです。たった5日の冬休みじゃったけんど、ちっくとゆっくりできました。ほんで待望のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の放映が始まり、自分も気分も新…