2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CHANGE

この仕事をしていてつらいことが二つある。ウイークデー夜にあるライブコンサートや演劇にいけない事と、オンタイムで見たい夜のTV番組が見られない事である。TV番組はビデオを利用することも出来るし、最近はインターネットで鑑賞も出来るからやはりラ…

投稿掲載「最高の人生の見つけ方」

「最高の人生の見つけ方」という題の映画を鑑賞してきた。米国映画界の2大スターの競演だけに大変期待し、また私が常々考えていた主題だったので、あっという間の上映時間であった。 原題は「棺おけリスト」といい余命があまりない初老の男たちが、残された…

天変地異から思うこと

アジアで台風と地震の被害が出ている。両方とも1万人以上の死者が出ているとの事で、「未曾有の天変地異」と言っていい。しかし、国家体制の違いからか外国の救援受け入れ体制にも違いがあり、いつも大変な思いをさせられるのが我々庶民の弱者なのである。こ…

このブログが教育問題にとどまらないのは・・・

このブログを書き始めてもうだいぶになる。塾経営者のブログだから教育関係や受験情報、勉強法などを主立っては書いていたが、世の中の出来事や流れそして経済や政治など日本の出来事だけでなく、世界的な流れが私たちの業界にも大なり小なり影響してくる事…

やっぱりガソリンは跳ね上がりました。

どう考えても国民を愚弄している今の政権です。この一ヶ月のガソリン騒動を見ても分かります。今朝の新聞で高知県西部の四万十市でガソリン価格レギュラー1L、165円という記事が載っていました。ほんの2日前は125円くらいですから40円の値上がりで…