2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よさこい祭りと阿波踊り

ようやく梅雨が上がりました。南国特有のギラギラした太陽が照りつける真夏の高知です。この時期に県外から遊びに来た友人が以前「高知の太陽は真上から容赦なく照りつける感じだ・・。」と高知の日差しを形容した事があります。緯度的にはもっと南にある鹿…

温故知新

ここ1週間雨ばかりです。かみさんは洗濯物が乾かないとぼやきつつも子供が小さい時にオムツを乾かすために買った乾燥機が、フル稼働している我が家です。紙おむつが全盛の今の時代にある本で「紙おむつは赤ちゃんをダメにする・・・」みたいな記事を読み、…

現代版 藁しべ長者考

私の友人で「藁しべ長者」の話を良くする人がいます。人との出会いやチャンスは大切にしていけば大きく広がるものだから・・・という考えからのようですが、現実社会では逆にその出会いを利用されたり、結果的にだまされたりするケースも少なくなく「藁しべ…

こんにちは赤ちゃん!

私が投稿で意識している人が、昨日も投稿を載せておりました。月1の割合で出しているようです。載る悦びを感じている時ではないでしょうか。少子化について書いておりましたが、この問題も以前私が触れた事です。私が書くとこんな切り口になります。 同じ少…