2008-01-01から1年間の記事一覧

号外、やはり日本人には日本語が大切です!

日本で一番有名な人が、漢字を知らなくてとんでもない「恥」をさらけ出しました。その人は英語は決して上手な発音ではありませんが、話せる人です。でもその能力を漢字を知らない事で、一瞬にしてかき消してしまいました。 「未曾有」「頻繁」「踏襲」が正確…

私の美学

早いものでもう今年最後のブログを書く事になりました。丸4年このブログを書いてきましたが、今年が一番厳しい社会情勢のようで内容も暗い話題になりそうです。なんとか明るい話題をと新聞やポータルサイトのニュースを見ましたが、経済も政治も明るい材料は…

この小学英語の教え方ではダメです!

ある方から小学校英語の模擬授業に参加されてのレポートがありました。 それを読み私は、英語教育に関して大変な危惧を感じてしまいました。そのメールのやり取りです。 「現在指定校で始まっている小学校英語についての模擬授業が披露されました。指導者は…

アイキャンノットスピークイングリッシュ!

今年は多くの日本人がノーベル賞を受賞し、受賞式典では異例の日本語での紹介が行われたようである。理科離れが問題になるわが国だが、やっている人はその世界でしっかりがんばっておられる証拠であろう。 その中でも特に益川敏英氏(京大名誉教授・現京都産…

うるさいおやじ・・・緊急、追伸

期末テスト(二学期制では中間テスト)が真っ盛りである。いつもながら忙しくしているが、昼と夜に生徒を振り分けると両方ともかなりゆっくり、私自身が手をかけて学習できるようになった。 校区の生徒や近所の生徒にはできるだけ試験が終わって昼間に来ても…

塾ミシガン高知の意外な側面

現在次の学校の生徒さんが在籍しています。潮江小、潮江東小、潮江南小、潮江中、県立南中、高知中、土佐中、土佐塾中、学芸中、土佐女子中、高知工業高校、高知商業高校、高知高校、南高校、小津高校、追手前高校、これら公立私立の小学、中学、高校の生徒…

塾の省エネ対策

ここ南国土佐も真冬の寒さがいきなりやってきました。先週は20度近くあった気温が今週は10度を割り込み、山間では初雪が降り数センチの積雪を記録し、所によっては観測史上初めての11月の積雪だそうです。温暖化がとやかく言われている昨今ですが、ま…

人の気持

世界が注目した、アメリカの次の第44代大統領が決まって約10日が過ぎた。ふたを開けると予想通りバラク・オバマ氏の圧勝であった。私は彼が勝ったというより今の大統領にアメリカ国民はうんざりしていて、変えたら今よりは良くなるのではないか、という心…

ブタがいた教室

アメリカ大統領選が終りました。オバマ氏はいろんな意味できっと歴史に残る大統領になることでしょう。得意分野ですので時間を取ってゆっくりお話したいと思います。 今日は以前から書きたいと思っていた本当にあった小学校の話が映画化されて、そのご紹介で…

もう11月です。

寒くなってきました。教室は扇風機とヒーターを両方出しています。夕方小学生などが急いで走って教室に着たりすると汗だくだくで、扇風機をかけてやるとほっとした表情になります。小学生は元気が一番ですね。中学受験は私のポリシーでやっていませんから、…

やはり英語の発音は、生にはかないません。

模試や実力テストがあるので、日曜などに受験生を特別に集めて時々、リスニング特訓をやります。私の教室の生徒は毎時間リスニングやディクテイション(書き取り)をやっているので大変リスニングは出来ます。ただいつも機械相手では飽きるかも知れないと思…

 投稿 ある方との思い出 

新聞やテレビなどで耳にする最近の話は、ホントに楽しい話がありません。このブログも経済や教育の話題などに終始せずまた、未熟な自分の考えを押し付けがましく書きまくるのでもない、何か読んでいただいてその読後感がホットするようなものにしたいと、今…

先が読めない今だから・・・

懸念していたアメリカの金融危機が瞬く間に全世界に波及し、世界同時株安を引き起こしている。会社や個人の資産価値が減るわけで気持ち的にも懐はきつくなり、ますます世界は不況になるのではないだろうか?先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)に強…

Change the world

10月です、いい季節になってきました。教室では中間試験が始まり厳しい時間が過ぎています。私自身も緊張の連続で深夜までの資料作りで朝がなかなか起きられない事が多いです。でも試験が終るともう午前中には明日の試験の勉強に生徒は教室にやってきます…

あるポータルサイトの掲示板で見つけました。

下記の塾にしても、ITT...にしても講師の募集をしょっちゅうしている塾はかえってそれで、「講師がしょっちゅう替わっているから信用できない」との噂を聞いたことがあります。そして近所の塾では生徒に対するセクハラが表面化したりで、いい噂以上に悪い噂…

目標と目的

9月も半ばを過ぎて、秋らしくなってきました。台風も近づいているようですが、世界の景気がどんどんおかしくなっているようです。日本の国家予算の80%近くの64兆円もの負債を抱えたアメリカのリーマンブラザーズ証券の破綻は、ホントに驚きました。6…

最後の授業

何気なく朝のワイドショーを見ていて、この話をたまたま耳にしました。アメリカの大学教授が治療不可能な末期がんになり、大学を去ることになっての最後の彼の授業を録画したものです。アメリカ的といいますか、自分の死までジョークにしておもしろおかしく…

投稿 「人権」と「カウンセリング」の二人会

友人に誘われるままに、題名からではちょっと硬そうな講演会に参加してきた。しかし、ふたを開けてみるとその人権のお堅い話を、落語家の方が面白おかしく話したり、カウンセリングの講演は一人芝居でも見ているような、講演だったのである。 丸い卵も切り方…

作文の書き方

もうすぐ新学期ですが、学校によっては公立も私立ももう始まっているところがあります。早いところでは8/25から始まっており、8/28から始まったところもあります。 小中学生に「宿題はおわったか?」と聞いて「プリントの宿題は早めに終わって、工作や絵も終…

塾名が変わりました。

塾の基本方針として20年以上やってきた英語のミシガンメソード(考え方、教え方)のポリシーが、私にはやはりしみ込んでいたのです。簡単にミシガンメソードを説明しますと、1776年にアメリカは世界中の移民を受け入れる国家として独立しましたが、自…

共に頑張りましょう!あなたは一人ではありません!!

教室の夏休みも終り夏期講座も後期日程に入ってきました。学習プリントの宿題を早々に済ませ、読書感想文や絵画の宿題にゆっくり取り組みながら二学期の学習に備えるべく、着実に予習復習が出来るよう計画を各自に立ててはいるのですが、そこはなかなか思う…

感謝です、ブログアクセス3万件突破!

2005年1月23日に教室のホームページを立ち上げると同時に、このブログを書き始めました。週1回のペースを守り私の正直な気持ちを書いてきました。文章を書くのは嫌いではありません。いや、小さい頃から作文の時間は好きな時間でした。日本語のみなら…

高校生の不登校問題に思う

「高校生の不登校生を救う方針が文科省から打ち出される」という記事を目にした。従来高校は義務教育ではないので、不登校になって学校に来られないのなら自己責任において退学もしくは留年を選ぶしかなかったわけだが、認められた施設に通っていればそれが…

投稿「言葉の正しい意味 教えたい」

文化庁の調査で「国語(日本語)が乱れていると思う。」と答えた人が約八割を占めたという記事が、本紙に掲載されていた。それが悪いか良いかの判断は後にして、次の文章を読んでいただきたい。 「その若者はまた落ちた就職試験の結果を見て、「畜生!」と心…

人類皆モンスター

おとといのニュース番組で「産婦人科医を辞めようと思っている女医さん」とかの特集をやっていました。 患者(母)の事と生まれてくる赤ちゃんの事を考え悩み、その母にも説明し納得したもらった上での帝王切開での出産に踏み切り無事出産を終えたが、退院し…

i phone 狂騒曲

アップル社が、i phoneなるインターネットにも接続できるモバイルアイテムを、発売したようだ。世界同時一斉発売とかで新し物好きの方には大変興味深い代物のようであるが、このくそ暑い中、徹夜で並んで手に入れたい心境は、私には理解しにくいものである。…

今度はほどほどあきれた、教員採用汚職

大分県でとんでもない教員採用汚職が発覚し、思わぬ広がりを見せている。今日のニュースでは、最低でも過去10年は教育行政のトップや県会や国会議員をも巻き込む構造的な汚職が、行われていたようである。「不正に採用された教員は辞めてもらう。」と管理…

燃油サーチャージ

「燃油サーチャージ」と言う言葉をご存知だろうか?海外に行く航空運賃のほかに、乗客が払わなければならない燃料費の事である。燃料費の高騰により、最近大変厄介なものになってきている。 当然距離によって料金は変わってきて、今月からまた上がり中国まで…

憂国観

知人がアジヤやアフリカの子どもの笑顔が素晴らしい・・・と言っていました。 ほんの50年前は日本もそうでしたよ・・・みんなが貧しいから良かったのです。 夢がもてましたね・・・50年たって多少裕福にはなりましたが、今は夢などもてませんし、教育に…

高校の全県区制に思う・・・

高知県はいま高校は4つの高校学区に分かれており、普通校の大半はその地元の高校に進学するのであるが、定員の10%に限り学区外の生徒枠が用意されていて、優秀でかつ下宿が出来る経済的にも余裕のある生徒は、田舎の地元ではなくて高知市内の進学校など…