2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑中お見舞い申しあげます。

暑中お見舞い申し上げます。 梅雨が明けたと思ったら灼熱地獄がまっておりました。連日35度前後です。教室のエアコンは極力控えめにして扇風機を併用していますから、少し動くと教室内でも汗が出ます。外回りの仕事はさぞ大変ではないでしょうか。 夏は夏…

呆れた話、高校野球だけでなく大学受験にも

高校生の野球部のモラルが問われている昨今、大学受験においてもそれに似た現象が起こっているようである。学校がお金を出して優秀な生徒に有名校を受験させる。これは塾では日常茶飯事の事である。水増しが問題になり数的には是正されたが頭のいい生徒に受…

新聞投稿 掲載 7月12日 高知新聞

政治家諸氏よ、「山月記」に学べ 参議院選挙を前に、また新たな閣僚の事務所経費の問題が浮上している。多くの国会議員の中で閣僚に抜擢されるくらいだからきっと優秀な人だと思うが、自ら命を断った前農相にしろ彼らも私達と同じ人間なのだと最近痛感してい…

日本ニューディール政策

雨が少なく心配した今年の梅雨ですが、九州では水害が出るほどの雨が今年も降っているようです。高知も昨夜かなり降りました。県西部では大雨注意報なるものが今朝まででていたのです。でもこれだけ降っても水不足になると言う事は水の使い方が多すぎるのか…

少子化を止めないと・・・

最近看護士の数が足らなくて病棟が閉鎖され始めている記事を目にした。一番最初に思ったのが「ここにも少子化の影響が現れて来たか・・・」と思ったのである。原因は診療報酬などの改定にあるようだが、根本的な原因は少子化ではないかと思う。 治療の必要な…