2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑中お見舞い申し上げます。

早いもので明日から8月です。近所の早朝のラジオ体操に参加していました。とは言っても周りで一緒に体操するくらいですが、塾業の宿命か夜が大変遅くなりやすくて、当然朝が遅い生活に成ってしまいがちなので、起きるだけは早く起きようと最近心掛けています…

令和の時代、持てる男は3高より4低

塾メールニュースで大変面白い内容を目にしました。 昭和生まれにはだんだん感覚が合わなくなってきた令和の時代を感じます。 しかし4低の中に低身長が入っていないのは、小柄な私にすこし残念です・・・。 「おまえ」を嫌う若者――「4低」対等望む現実派 中…

塾長の資質と誇り

今年の夏はいつ来るのだろうか、梅雨が我々の生活には必要な事は十分承知しているが、こう毎日曇りや雨の日が続くと、気持ちもうつむきになってくる。この長く続くはっきりしない天候の原因は、日本の上空を流れるジェット気流が、例年とは違って大きく蛇行…

夢は夢で置いておいた方が良い事もある・・・

sportiva.shueisha.co.jp 興味深い記事を目にした。最近感じる事は、子どものクラブ活動に親が大変熱心で、時よりすべての事に優先してクラブ活動を選ぶ様な事もありその都度、とても自分にはできないと思う。子どもに期待する気持ちはわかるし、応援した気…

ニュース砂漠

「ニュース砂漠」という言葉をご存じでしょうか、毎日発行される新聞も、週に一回発行される新聞もない地域の事を指す言葉です。日本ではあまり聞きなれない言葉ですが、アメリカでは最近ジャーナリズムの世界で大変聞かれます。 最新のレポートによると、20…