2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近未来の塾の様子

先日テレビのスペシャル番組で人工知能を取り上げていた。番組サブタイトルが「人工知能 天使か悪魔か2018 未来がわかる その時あなたは・・・」というもので、現代社会においてあらゆる方面で人工知能が高度に発達し利用され、我々の生活に大きく影響してい…

車検制度

3年前に新車で買った軽自動車の最初の車検がやって来た。妻が毎日通勤に利用するからそれなりの走行はしているが、割とこまめにオイルとオイルエレメントは定期的に交換しているし、今の車はバッテリーが上がるとほんとに困るから少しでもバッテリーの負担を…

ソーラー照明

台風や地震で大きな被害が出た関西や北海道の人たちが口をそろえて、「電気が無いのが大変・・・」と嘆かれていたが、その電気のない住宅街の中で煌々と明かりが灯り、冷蔵庫やテレビまでもが通常通り使えているお宅の話をニュースで見たのである。なんとソ…

投稿 防災日本史、先人に学ぶ

一昨年読んだ歴史学者の磯田道史氏の「天災から日本史を読み直す−先人に学ぶ防災」を9月6日から読み返している。 https://bookmeter.com/books/8618678 その2日前の9月4日に台風21号の大きな被害があったばかりなのに、翌々日の9月6日未明には北海道…

台風来るな!

新学期始まって早々、また台風で学校が休みになってしまった。しかし今年は発生する台風が多いし、日本列島に上陸し被害を及ぼす台風も多い。学校が休みでも塾の時間は過ぎ去って平穏になっていることもあり、全面休日か夕方から開校かを判断して、その日に…