2011-01-01から1年間の記事一覧

号外「坂の上の雲」を観て

番組が終わった時、涙が溢れて止まらなかった。なんというドラマだろう!こんな先人の苦労があって今の我々があることを、決して忘れてはならないと思う。私は右翼でも国粋主義者でもないが、戦前教育のすべてが否定されかねない今の日本の風潮には、やはり…

来年も連帯を 投稿

12月19日お昼、信じられないニュースが飛び込んで来た。北朝鮮の最高指導者の金正日総書記が死去したというのである。公務中の列車の中での心筋梗塞による急逝のようだ。後継に金正恩氏が決まっているとはいえ、まだ何も実績も無くわが国としては、拉致問題…

COP 17

COP17 国連温暖化防止会議(ダーバン会議)が会期二日間延長して、12月11日にようやく決着した。先進国と開発途上国との思惑や利害関係が真っ向からぶつかり、最初話はまずまとまらないだろうと私は思っていたが、最終日にEUからの提案でたまむし色だ…

人気と中身の実力はさまざま・・・

昔々ではなくて最近ある方から聞いたお話・・・ 「ある小学校に、子ども・保護者ともにとても評判の良い男の先生がおられました。ところが、その先生に対する管理職からの評価は非常に悪く、管理職は保護者などにその先生に対する評価を時々こぼしておられま…

受験生がそろそろ血走ってきました。

数年前より公立高校入試が2段階選抜になり、前期試験が2月初旬になって一ヶ月早まったので、中3生の学校生活もそのスケジュールにあわせて、全てが前倒しになってきたのである。早く終われば学校の先生も早く楽になれるのだが、前期で決まらないと後期試…

深夜食堂

高知のローカル局で深夜先月から放送が始まったこの番組を、毎週見ている。わずか30分の番組だが芸達者な俳優たちが誰もに思い出があるお袋料理を中心に、レトロな深夜しか開かない都会の食堂を舞台に、それぞれの人間模様が繰り広げられていくストーリー…

売れているという英会話教材

最近テレビCMで人気プロゴルファーを起用しての、下記の英会話教材のCMをよく見かける。超有名人を使いこれだけTVCMするのだから、かなり売れているのだろうと思っていたら、やはりインターネットニュースで下記のように伝えていた。 この教材の良し…

感謝!9万アクセス!!

おかげさまで11/17、未明には9万アクセスに成りました。10万アクセスに向かってさらに頑張ります!

物干し台に敬礼

最初の子供が生まれておむつを干す物干しがいると20年近く前に買った物干し台が、とうとう昇天してしまった。上の子は珍しく紙おむつではなくて昔ながらの布おむつで育てていたので、それはそれは洗濯物は増えるばかり。新米の母親は一日洗濯に追われ、や…

合唱に今、心が震えています。

先々週エグザエルの「道」を追伸で載せて、その曲が合唱曲でクラッシック調にアレンジされていたのを聞いて以来、いろいろ探してみるとさらに心震わす合唱曲が見つかりました。ハーモニーは完璧で何か心にしみるのです。そしてすごく上手くて、聞き込んでい…

自転車に乗って

最近スポーツ自転車の話題をよく耳にする。ピストバイクとかいって、競輪選手が乗るような自転車が若者ではやっているようで、本来スピードを競う自転車だから、信号などの多い街中ではやはり使い勝手が悪いだろうし、若者が乗るやつはブレーキがついていな…

限られた時間だから・・・

先日の日曜日小学校校区内の町内会運動会があった。町内会の役員などやっている関係で毎年手伝っているが、ここ数年年配者の参加が多くなってきた。毎年参加しませんかという案内は出しているが、以前は参加者は少なく役員が何度も競技に出ていたものだが、…

大き目のワイドモニターのお勧め

教室のホストサーバーコンピューターのモニターをワイドモニターに大きくして数ヶ月たつが、慣れると自宅でも15インチではやはり物足らなくなり、自宅のパソコンを思い切って2〜3年落ちのパソコンと一緒にモニターもワイドに替えようと算段していた。し…

アップル社創業者スティーブ・ジョブズ氏の逝去

またひとつの時代が終わったような気がしている。アップル社の創業者であるスティーブ・ジョブズ氏が、現地時刻の10月5日に亡くなった。まだ56歳で私と同じ歳だった。20歳で自宅ガレージを事務所に始めたビジネスは、わずか35年で世界的な企業に育…

トイレが壊れればうまい焼酎が呑める!?

9月も最終日、通ってきている塾生も体育祭などが終わり、来月から始まる中間テストに向けての準備を始めている。授業の予習復習が主だが、要点整理など少し始めさせた。今は出来るだけ生徒自身にノートまとめなどやらせて、極力塾教材は渡さないようにして…

投稿 小さなコンサート

9月19日に宿毛市で、同市の障害者作業所を支援するチャリティーコンサートが、今年も開かれました。21回目だそうで、私ももう20年近く高知からそのコンサートを手伝いに行っています。いつもながらのアットホームのコンサートで、歌あり踊りあり。出…

吹奏楽コンサートより、若い頃は私も音楽に熱中していました。

多分、「塾のおっさん先生が、音楽の事を何でそんなに知ったかぶりをしているんだ・・・」などと思われているかも知れませんね、若い頃は下記のような事を永くやっていました。 教室には当時の写真を数枚飾ってあります。ビデオからDVDへそしてパソコンの…

いきものがかり ありがとう

昨年大ヒットした曲らしい、NHKの朝のドラマ「ゲゲゲの女房」の主題挿入歌だったとか・・・全く知らなかった。でも時々フレーズ、フレーズを聞き覚えていた私は、それが一曲につながった瞬間この曲が耳から離れなくなってしまったのである。聴けば聴くほ…

今年は災害が多い年ですね

先週の高知県に上陸した台風12号は、予想以上の被害を全国各地に残したようで、上陸県の高知が余り被害がなかったから、何やら皮肉な結果になってしまった。大雨による山崩れで紀伊半島の世界遺産の建物や景色が見るも無残な姿になり、中でも奈良県十津川…

自らの落とし穴に落ちて亡くなった新婚夫婦

なんと言うことだろう!・・・こんなことが現実にあるとは・・・こんな人生の終わり方をするために、二人は生まれて育って出会って結婚したなどとは思いたくないが、何ともやりきれない話の顛末である。 旦那さんの誕生日を祝うために奥さんが友達と掘った穴…

テレビ界の寵児 島田紳助氏の引退

いや〜ただ驚いてしまった、島田紳助氏の引退宣言である。NHKをはじめ各テレビ局のトップニュースで流れるほどの、大ニュースであった。やはり人間頂点に立てば、後は落ちるだけなのかも知れない。私とたいして歳は変わらないがまさにテレビ時代の寵児と…

号外 モンスター患者の実態

少し前の記事ですが、学校では「モンスターペアレント」が、塾では「モンスター保護者」の存在が問題になっていますが、病院でも例外ではなかったようです。なんで、日本はこんな自分勝手な国になってしまったのでしょう。ごね得社会は国も国民も滅ぼしてし…

継続は力なり

研修を兼ね中国地方のふだん教材研究などを一緒にしている塾仲間の教室を、見学してきました。若い先生方はそれなりに新しい機材などを用意され、またより広くゆったりとした教室での授業をされておりました。教材や教室レイアウトにも工夫が見られて、大変…

歴史的な円高に思う

あのアメリカが債務不履行で破産するかも知れないと聞いたときは、これから世界はどうなるのだろう・・・と思ってしまった。アメリカも財政赤字に苦しんでいて、新しい大統領に期待しても結局は何も変わらず、国の借金だけが増えていく構図は日本と大して変…

どこまで広がる原発事故の影響

最近事故を起こした原発自体がどうなっているのかはよく分からないが、放射性セシウムを含んだワラを食べた牛肉が全国に出回ったり、ホームセンターで売っていた腐葉土から基準値を大幅に上回る放射性分が検出されたりと、見えない恐怖がじわじわと全国に広…

投稿 なでしこジャパンに感謝

連休深夜、仮眠を取って女子ワールドカップ決勝戦を見るべく、テレビのスイッチを入れた。 噂には聞いていたがアメリカ選手の体格は、日本メンバーと比べたら一回り以上は大きく見え、先制点を取られた時は、「やっぱり・・・」と思ってしまった。しかしまっ…

「違いのわかる男」

食後のコーヒーを皆さんいただくと思う。最近は種類も多く味もさまざまだが、私はここ30年近く自分で点てたコーヒー以上においしいと思ったコーヒーはない。喫茶店にもあまり入らないが、昔コーヒーを飲んでその後に水を飲まないといられないほど濃い(苦…

指揮法教本の言葉から

少し呆れて声も出ない九州電力の関連会社や自社社員らに対し、国主催のテレビ番組に原発再開に賛成する電子メールを送るよう指示していた問題である。原発がこのような問題の時に、何を考えているのだろう?でも大なり小なりこんなことは行われているのでは…

おひさま 2

ビデオに撮り朝ゆっくり観るのが日課だったが、最近面白くなってきて8時のオンタイムの放送から観ている。ドラマに出てくる小市民たちの当時の生活を垣間見て、我々の先輩は本当に大変な時代を乗り越えてきたのだなと思う。昨日の話に出てくるような、特に…

80,000アクセス!

感謝!80,000アクセス! 毎週定期的に読んでいただいている方が多いようです。よく塾長ブログにありがちな教育や塾だけの話題にこだわらず、知的でどこかユーモアもあり少し考える、健康的な話題を提供していく所存です。