2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ界の寵児 島田紳助氏の引退

いや〜ただ驚いてしまった、島田紳助氏の引退宣言である。NHKをはじめ各テレビ局のトップニュースで流れるほどの、大ニュースであった。やはり人間頂点に立てば、後は落ちるだけなのかも知れない。私とたいして歳は変わらないがまさにテレビ時代の寵児と…

号外 モンスター患者の実態

少し前の記事ですが、学校では「モンスターペアレント」が、塾では「モンスター保護者」の存在が問題になっていますが、病院でも例外ではなかったようです。なんで、日本はこんな自分勝手な国になってしまったのでしょう。ごね得社会は国も国民も滅ぼしてし…

継続は力なり

研修を兼ね中国地方のふだん教材研究などを一緒にしている塾仲間の教室を、見学してきました。若い先生方はそれなりに新しい機材などを用意され、またより広くゆったりとした教室での授業をされておりました。教材や教室レイアウトにも工夫が見られて、大変…

歴史的な円高に思う

あのアメリカが債務不履行で破産するかも知れないと聞いたときは、これから世界はどうなるのだろう・・・と思ってしまった。アメリカも財政赤字に苦しんでいて、新しい大統領に期待しても結局は何も変わらず、国の借金だけが増えていく構図は日本と大して変…