2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大学での学生のための中学英語授業

前回は大学入試問題が、それなりの能力があってもかなり難しいという話を書いたが、今回はあるメールニュースからの話題である。学校教育ではできない個人的な教育の一端を担う塾であるが、大学生になってこのようなレベルの教育を再びしなければならない大…

英検1級所持者でも難しい大学英語入試問題。

帰国子女の高校生(中学1年で英検1級を取得)が日本の大学の英語の入試問題で苦労しているので、国語の講座を取って受験勉強に備えているという記事をあるニュースで読んだ。何がその高校生に難しいかと言えば、出題されている英語の文章の意味は十分分か…

台風が来ています。

明日(正確には今夜夜半)は台風が高知県を直撃しそうなので、ブログを今日7/16の木曜日に書いています。海抜1mの港に近い教室ですから毎年水害に遭うのが怖くて、パソコンを机の上にあげたりするのですが、最近はこの界隈は水害被害がまったくなくて、幸…

学習塾のブラックバイト問題

昨夜のニュースで家庭教師のアルバイトをやっている学生が、辞めたいのに勝手に辞めると契約違反で数万円のペナルティーを科せられるから、辞められないというおかしな実態が報道されていた。学生の本分は勉強であるのに大切な試験中でも就職活動中でも辞め…

連載コラム、明日の空(Tomorrow’s sky)に向かって

このブログの他に、毎月1回書いていましたコラムがまとめてアップされましたので、ご紹介いたします。おもに塾について書いています。 連載コラム、明日の空(Tomorrow's sky)に向かって http://www.ju-chool.net/category/article/support/ogasawara-column

7月4日は・・・

7月4日と聞くとアメリカの独立記念日と思うかもしれないが、この日は70年前アメリカ軍は独立記念日を祝ってか、高知市を大空襲したのである。それが今朝の高知新聞に両面開きで多くの体験話と共に掲載されていた。一面の焼け野が原で1時間に18万発の…