2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の英語教育

受験生を毎年相手にしていますから、例年1月から3月までは気が休まりません。特に今年は大学入試の共通テストが始まりました。4技能必要だと言われていた英語は結局は例年通りのやり方になりましたが、試験内容はかなり変わっていました。特にリスニング…

心温まるお話

maidonanews.jp 殺伐としてそしてコロナ過で人の気持ちが冷たくなりそうな時に、久しぶりに心温まるお話を目にしました。

コロナウイルスの世界的拡大の一因を考える

新聞掲載2021,01,28 今は学習塾を経営しているが、以前は英語専門の教室で英語の発音をいかに日本人がきれいにそして、正確に発音し話せるようになるための基本的な方法を研究実践していた。その観点からコロナウイルスの世界的拡大の一因を言語地理学的に考…

号外 「大雪 コロナ アメリカ議会乱入騒動」

世界がコロナウイルスでパニックになりかけている時、また日本では台風並みに発達した冬の低気圧で北陸や東北の日本海側は大雪の被害にあっているまさにその時に、アメリカ合衆国では前代未聞の騒動が首都ワシントンで起こった。まさにその原因を作り煽った…

やはりプロはプロです

明けましておめでとうございます。年末12/30より1/3までお休みをもらいました。とは言っても1/2,3は土日ですから、実質の休みは3日間かもしれません。その間やはり教室で雑務をしていました。「仕事を引退したのでボケ防止に、近所の子どもたちに勉強を教…