2012-01-01から1年間の記事一覧

投稿「遅咲きのひまわり」の続編を・・・

「遅咲きのひまわり」が終わってしまった。高知県が舞台のドラマとしては、近年にない秀作ではなかったかと思う。状況設定も地方都市が抱える問題が随所に取り上げられ、四万十市の自然とも相まっての若者の姿がいじらしく、心を打った。私たちの時代、高校…

選挙の後には・・・

年末のあわただしい中の衆議院の総選挙が終わりました。やはり予想通り自民党や公明党の圧勝で維新勢力もそこそこ票を伸ばし、低い投票率に乱立する新党は自滅、やはりしっかりと組織票を持っている党が、確実に議席を確保したように思いますし、「この人(…

カリフォルニアの青い空

テレビ番組のBGMでこの曲が流れていた。アルバート・ハモンドの曲とは知っていたが歌詞がどんな内容か知りたくなって調べたら、イメージとはあまりにもかけ離れた内容であったのだ。 「頼むから、僕が何処でどうしてたかは言わないでくれ」 のフレーズが…

天?が落ちてくるとは・・・

なんと言ってよいのだろう!?高速道路で走行中のトンネルの天井が落ちてくるとは・・・、ついていない、などでは片付かない人災であるような気がするが、万に一つも起こらないであろうそんな災難に遭い命を落とす人の定めを考えると、人間って一瞬先はほん…

期末試験が始まっています。

早いものでもう明日は12月です。今年を振り返って今まで自分としては悪いこともなかったし、教室もおかげさまで好評で忙しく特に試験中は塾ミシガン高知独特の授業チケット制が功をそうして、大変忙しくさせていただいています。中学も公立私立また高校も公…

遅咲きのひまわり

高知県の四万十川河口にある四万十市(旧中村市)が舞台のテレビドラマが放映されている。応仁の乱を避けてこちらに逃れてきたお公家様が開いた街で、高知の小京都と言われており私達が使う土佐弁とは少し違った幡多弁を使う地域である。特急でも2時間半か…

いろいろあった今週でした。

だいたい水曜日頃にはその週のブログに何を書こうか見当はつけているが、今週ほどめまぐるしく変わった週はない。野田総理が衆議院を11/16本日解散しました。11/13には民主党執行部で決めていたそうだが、11/14の党首討論をしていた自民党の安部総理もさぞ驚…

コンサートシーズンです。

昔は吹奏楽を熱心にやっていました。仕事は塾業ですから夜です、音楽の練習も夜ありますから学習塾が忙しくなってきて両立できなり、吹奏楽から離れざるおえなかったのですが、学習塾を本格的にする前は英語英会話教室を経営していましたから、昼間の生徒さ…

最強のふたり

早いものでもう11月である。映画のチケットが手に入ったので前々から観たいと思っていた映画があり映画館に行ったら、11/1はファーストデイとかで料金が1000円でだったのだ。何も割引がなければ大人は1800円するからこういう割引をどんどん利用し…

親の期待

久しぶりに後輩にあった。彼は公務員をしながら少年野球のコーチをやっていて、休みの日はほぼ野球漬けのようである。そういえば学生時代はずっと野球をやっていたのだった。そんな彼がふと漏らしたのは「最近の親は少し野球ができるようになると、野球の名…

家族も明るくなり夫も変える「ホメ言葉」変換リスト

我々のような中年夫婦にはあまり関係のない話かも知れないが、ふとインターネットの記事で目に留まったのである。題名の「夫」を「妻」に替えても良いように思うが、人間関係は流動的で生き物だからここまで夫婦で気を使う必要があるかなとか、思ってしまっ…

投稿 日本文化というソフトの紹介を全世界に!

中学高校が試験中でもあり、昼間試験特訓を望む生徒も少なくなくて、普段ゆっくりできない英語のリスニング対策などを休日昼間にやっている。そんな日は夜に自分の時間を取れるのでたまったビデオを見ていた。ひとつはNHK交響楽団9月の中国公演のコンサー…

あの映画監督のスティルバーグも学習障害だった。

小中学時代、やはり普通の子とはかなり違う学力の同級生がいた。時々先生に当てられても、しどろもどろの答えをしていたように思う。でもそんな友達に限って遊びではスターで、手先が器用だったりして工作を手伝ってもらったような記憶もある。 今はあまりそ…

安部さんが自民党総裁に決まりました。

その前には民主党の代表選挙がおこなわれ野田現総理が代表に決まったが、それ以上に自民党の総裁選挙はさながら我が国の総理大臣が決まったような騒ぎに感じるのは私だけだろうか、より国民に印象が残るように自民党が民主党の後に総裁選挙をやったのかもし…

号外 高知塾業界初 折り込みTV広告開始!

折り込みTV掲載開始(高知塾業界初!)http://www.orikomi.tv/list.php?p_id=5 http://183.176.216.99/flyer/201209/120923-1023-4mishigan/index.php?f=95410&id=#page=2 スーパーなどの折り込みチラシがスマホでも見られ、欲しいものの値段が手元で比較…

outrage

outrageは北野武監督の映画作品の題名である。意味は「非道」であるが、2作目が最近公開されているようだ。出演俳優各個人が主役を張れるほどの役者たちの「非道」な映画は、それは怖い内容ではないかと想像している。なかなか一般庶民が経験することではな…

面白い平清盛

始まった当初から「内容が暗い」とか「画面が汚い」とかイチャモンを付けられていた本年度のNHKの大河ドラマであるが、私は毎週観て楽しんでいる。確かに平安時代の話だから戦国時代や幕末の頃のスピード感やドラマ性は少ないとは思うが、栄華を極めきっ…

広島での誘拐事件

塾が終了し迎えの親が来るまでの、わずかな時間の犯行だったようです。このような不測の事態に備えて送迎をしている塾もありますが、時間通り終わっても時間通りに迎えに来ない親もおりますし、授業が分からないので少し長めにやったら迎えに来た親に文句を…

大卒3万3000人がニート

なんと言うことだろう・・・大変な思いをして我が子を大学まで出しやっと卒業かと思ったら、進学も就職の準備もしていない「ニート」だったとは・・・。一度しかない人生だから気に入らない職に無理に就けとは言わないが、それにしても何も卒業後の準備をし…

わが国の代表的な企業が・・・

あのシャープが経営危機だそうです。筆記用具では定番のシャープペンを作った企業ですし、どこの家庭にもシャープ家電のひとつや二つはあると思いますが、数年前までこの企業の花形業種だったテレビ部門が大幅に売り上げが落ち込み、今では経営の足を引っ張…

韓国大統領が史上初竹島訪問

オリンピック男子サッカーで日韓戦がメダルをかけて行われる直前に、両国の国民感情に火をつけるような感情的、挑戦的な韓国大統領のこのやり方は、日本人としてとても我慢がならない。いままでのお人好し外交の付けが回ってきたのだ。向こうがこう出てくる…

オリンピックたけなわです。

昨日8月2日は「金銀の日」だそうで1928(昭3)年に開かれたアムステルダム五輪で、陸上三段跳びの織田幹雄選手が日本人初の金メダルを獲得。さらに、陸上800mでは人見絹代選手が日本女性初のメダルとなる銀メダルを獲得した記念すべき日だとか。80年以上がた…

 投稿 大リーガーイチローの「美学」

ただただ驚いてしまったイチローの電撃トレードである。シアトルマリナーズを離れる記者会見をした3時間後には、もうニューヨークヤンキースのユニフォームを着て、その日の試合相手のマリナーズにヒットと盗塁を決め、次の試合には2塁打を、そして最終試合…

梅雨が明けていきなり猛暑です。

最近の気候は、今の若者ような気がしています。極端で中間がありません。今年の梅雨はよく降りましたし、九州では「いままで経験したことのないような大雨」が続けて降り、大変な被害が出ました。昨年の和歌山といい集中豪雨の雨量が降るたびに観測史上初め…

後をたたぬ「いじめ犯罪」

学校や教育委員会に警察の捜査が入るという「前代未聞」の事件に発展した、滋賀県大津市の中学生の「いじめ問題」である。今まで話していたことがある時ガラっと変わって教育委員会や警察までが、違う行動に出始めた。人間社会において強者が弱者を虐げるの…

塾に求められるもの

期末試験がようやくピークを過ぎ、私学の高校や中学生が対象になってきた。中間試験の場合は公立私学と共に日程が重なり、それは大変な時間割になるのだがおかげさまで時間調整に協力をしていただいて、以前のような満席は避けられるようになったのだ。原則…

なぜ試験で小論文を書かせるのか

最近大学や専門学校での推薦入試や大学生の就職試験、はたまた社会人の大学入試枠の志望で、小論文対策の指導を求めてくる人が増えてきた。小論文と言えば国語の先生の領域のように思われがちだが、実はそうでも無くていわゆる専門家が教える小論文を書くた…

フランチャイズに思う

先日BS日テレでフランチャイズ経営の特集をしていた。 http://www.bs4.jp/entame/new_tbl/onair/index.html特にラーメン屋の話は興味深く勉強になった。40歳で脱サラし3000万の資金で人気ラーメン店の直営店をズブの素人が引き継ぎ、新たに開店する…

ワールドカップで騒ぐ若者よ!

4年に1度のワールドカップだが予選がもう始まっていて、その勝敗に日本中が一喜一憂している。それ自体は同じ日本人として頑張って欲しいと思うのだが、勝っても負けても若者が街に繰り出して、騒ぎを起こす理由などを考えていた。社会に対する一種の不満…

シックスセンス

6/6 TBS系で「シックスセンス」とい映画をやっていた。封切り当時かなり話題になった映画だったが「恐山のイタコのような話だった・・」と友人から聞いて、お金を払ってまではイタコの映画など見たくないと思っていたが、ついついテレビだから今回は見て…