2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/29 昨年に引き続き英語研修講師を名古屋大手塾でしました。

今回は塾の他の研修の一環で行いましたので、わずか90分の研修でしたが、遠くは石垣島の塾の先生が参加されたりして、他に九州中国四国関西中部地区から今年は、塾の先生方が参加されていました。英語が会話形式に変わりつつある昨今、その上で以前のように…

谷村さんさようなら

2023年10月16日、この知らせは飛び込んできて、私は声が出ませんでした。確か私と、わずか5歳くらいしか変わらなかったはずなのに・・・。 私が大学生時代、谷村新司さんのグループは売り出し中で、地方の小さなライブハウスや市民会館などで演奏活動をして…

何やらきな臭い世界情勢

またイスラエルとアラブ民族の軍事衝突が始まってしまった。今度はかなり過激な行動を両者とも取っているようで、ロシア・ウクライナ状況とともに世界はまた悩みの火種を、抱えてしまったようだ。少し落ち着いていた石油の値段がまた上がるだろうし、これか…

「ブギウギ」が始まったが「らんまん」は永遠なり!

のっけからの華麗なステージシーンにあっけに取られてしまった。先週までがしっとりとしたフォーク調のアコースティックなオープニングに慣れていたせいか、その感慨も一瞬で飛んでしまう、新しい朝ドラのにぎやかなオープニングだったのである。きっと制作…