2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塾の中立性

18歳も選挙権が持てて来年夏の参議院選挙から高校生(おもに3年生)も選挙に参加できるようです。学校で教科として政治経済や現代社会を通して今の我が国の政治の形態を学び先生によっては、今の政治の至らないところをなおさら強調して教えているとした…

久しぶりに心に残った映画

マイ・インターン 原題「The Intern」は今の私にいろいろ考えさせてくれ、これからの人生への一つのヒントを与えてくれた映画となった。 元気でいつまでも人に役立てられる仕事があることは素晴らしい!夢みる毎日が日曜日の日々は、私はきっと続けられない…

小学お受験に思う

10/15の朝のテレビ番組で今の小学校お受験の様子が特集されていた。親はなぜ入れたいかといえば「どうせ中学受験、高校受験、大学受験で苦労するのなら今のうちにその苦労を終わらせておけば楽だと思うから・・・」という声が大半であった。確かに有名私立学…

試験中で忙しくしています。

普段はあまり満席にはしないのですが、クラブがなくて希望時間が重なったり試験前はチケット制をうまく利用して、同じ料金で試験前に多く勉強に来る生徒がいるので、時間によっては満席近くになりますが、完全満席にはいたしません。時間変更でこの時間を希…

インドネシアへの高速鉄道の売り込み失敗に思う・・・。

当初インドネシアへの高速鉄道の売り込みは日本は大丈夫だと思っていたが、なりふり構わぬ中国の売り込みに日本提案が吹き飛んだ形になってしまった。絶対技術力も信頼度も安産性も我が国の新幹線技術が勝っているだろうが、そんなに高度な技術はまだ必要な…