2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

言語力

11/24放送のNHKクローズアップ現代で、キャスターで流暢な英語が話せる国谷裕子氏が、我が国の英語教育の第一人者である鳥飼久美子氏を招き、「日本人にはまず日本語の高い言語力が必要だ!」と述べていました。国語学者が言うなら話は分かりますが、英語…

大学生の就職内定率が62.5%だとか・・・

何と言っていいのか分かりません。何のために大学に行くのでしょう・・・って考えてしまいます。親は爪に灯を点すような生活をしながら、都会の大学に行っているわが子に仕送りをし何とか卒業という時に、就職できないとは親父さんは自棄酒(やけ酒)も飲み…

感謝 小学英語学習会大盛況!

11月8日京都での小学英語学習会には、50名の定員のところを60名もの塾の先生が関西、関東、北陸、中国、四国、そして九州から参加していただきました。小学英語に関して発音指導と小学生コースの運営法を、25年近くの私の経験を元に話させていただきわずか3…

学校の先生になりたくて仕方ない人も多いのに・・・

インターネットのニュースは確かに地元新聞よりも一日早い内容なので、面白いといえば面白い。でも下記の記事なども私の購読紙に載るかどうか分からないが、大変な思いをして教員採用試験に合格しても、その試用期間で長年夢見てきた仕事の現実とのギャップ…

号外 子ども手当創設VS二大控除廃止」の損得勘定

興味深い記事を見つけました。 授業料もシステムも精一杯の塾の経営は決して楽ではありませんから、今日の休日も教室を開けかみさんも働きに行っています。何とか子ども達には、出来る限りの事をしてやりたいとは思っていますが、現実は厳しいですね。私の親…