2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ETC狂時代

今月28日から地方の高速道路が、どこまで走っても1000円だという。車にETCを付けていないとその恩恵にあずかれないとかで、カーショップはETC特需に沸いているようだが、予想をはるかに超える売り上げで、かなりの人がセットアップを待たされて…

投稿 心動いた歴史番組

「その時歴史が動いた」楽しみだったNHKの番組がまた終わってしまった。毎回ビデオに撮り、興味のある番組はDVDに残してきた番組である。キーマンの松平アナウンサーの重厚な司会も、今思えばすばらしかった。 新発見の歴史的な資料を紐解きながら、コ…

お子さんの成績を上げるには・・・

当塾の「特筆すべき特徴」として、学習時間が自由に選べることがあります。チケット制で完全個別授業ですから成せる業なのですが、これも開始当初には生徒や保護者の中になかなか理解できない方がいて、苦労したことを覚えています。 時間が自由に選べるとい…

受験は競争、勝ち抜け!

3月になり暖かかったり寒かったりしながらも、確実に春は近づいてきているようです。昔から三寒四温と言いますね、春が来るといえば教室の塾生の受験も本番になりました。県外では公立高校はみんな確実に入れるようで、昔あったような受験の厳しさが消えて…